科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
保育学II/Early Childhood Education and Care II |
---|---|
時間割コード /Course Code |
3211024120 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 1 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
松尾 泉/MATSUO IZUMI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
松尾 泉/MATSUO IZUMI | 教育学部/ |
安川 あけみ/YASUKAWA AKEMI | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○子どもの胎生期からの成長・発達と影響因子を理解すること(見通す力) ○乳幼児の生活機能と健やかな成長・発達を支える保育・養護方法について理解すること(見通す力) ○子どもの罹りやすい病気や症状の観察や予防、対処法について理解を深めること(見通す力) ○子ども・家族を取りまく地域環境を知り、健康・安全への関心を高めることができること(解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
子どもの成長・発達を理解し、健やかな子どもと家族の成長を支える保育の役割の理解する科目です。特に、新生児・乳幼児期を中心にその生活機能や各期の課題を理解し、健康・安全な生活に必要な知識や方法を学びます。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1.オリエンテーション 子どもの保健について 2. 子どもの発達課題と支援の意義 3. 胎児・新生児・乳幼児の身体的・生理的発達と保育 4. 乳幼児期の精神的発達と保育 5. 乳幼児期の情緒・社会性の発達と保育 (Teams双方向授業) 6. 乳幼児期の日常生活と保健① 食事・栄養と排泄 (Teams双方向授業) 7. 乳幼児期の日常生活と保健② 活動・睡眠 8. 乳幼児期の日常生活と保健③ 家族・地域・多様な保育環境 9. 乳幼児・家族の健康課題と保健活動 10. 乳幼児の事故とけが:子どもに安全な生活環境とは 11. 乳幼児にみられる病気や障がい①(主な症状の観察と対処) 12. 乳幼児にみられる病気や障がい②(医療的ケア児の生活や保育) 13. 乳幼児にみられる病気や障がい③(インクルーシブな保育環境) 14. 教材配信 乳幼児の生活と文化①(生活習慣・子育て・遊び) (配信期間:7月14日(水)~7月21日(水)) 15. 教材配信 乳幼児の生活と文化②(通過儀礼・国際理解) ・まとめ (配信期間:8月4日(水)~8月11日(水)) |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
期末レポート:60%、毎授業で課される小テスト20%、授業への積極的な参加度20%を合算して成績評価が行われる。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:毎回の授業にあたり、講義のねらいに加えて自己の目標を立て、積極的に参加する。 復習:授業終了時に自己の達成度を確認する。不足があればテキストや授業資料を読み直す、教員に質問するなどして理解を深める。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
榊原洋一監修『これならわかる! 子どもの保健演習ノート 追補2000』診断と治療社、2019年 |
参考文献 /bibliography |
小林美由紀『子どもの保健テキスト』診断と治療社、2019年 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
「保育Ⅰ」をはじめ既習の関連科目を振り返っておくこと。本科目を通じて自己の子ども観・保育観を育て、今後の学習につなげて欲しい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
後日表示 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
窓口教員:安川(yasukawa@hirosaki-u.ac.jp) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
|
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
|
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
|
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
|
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
パワーポイント使用。 講義および適時グループワークやディスカッションを取り入れながら行う。 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0400-I58 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
・看護学校専任教員および助産師の実務経験のある教員が担当します。 ・メディア授業に移行した場合は,別途Teams等により連絡します。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |