科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援学校の教育課程/Curriculum of Education for Children with Special Needs |
---|---|
時間割コード /Course Code |
3211024131 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
中山 忠政/NAKAYAMA TADAMASA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
中山 忠政/NAKAYAMA TADAMASA | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇特別支援学校の教育目標について、教育課程との関係について理解すること(見通す力) 〇特別支援学校(知的障害者)における、教育課程の編成の原則と実際について理解すること(見通す力・解決していく力) 〇特別支援学校(知的障害者)における、指導計画の作成について身に付けること(解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
特別支援学校(知的障害者)における教育課程について、『特別支援学校小学部・中学部学習指導要領』等を参照しながら、その原則と実際について学びます。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1 特別支援学校の教育課程 [P38・39、42・43][解説P160~165] 2 総則(1)教育目標 [P15・61・(高)P4] [解説P54~56、166~168、(高・総)P30~32] 教育課程の役割P61~63] [解説P169~174、188~189] 3 総則(2)道徳教育 [P62・65] [解説P178~184、218・219] 道徳教育における配慮事項 [P74・75][P305~330] 第 3 章 特別の教科 道徳(道徳科) [P192、(高)P234] [解説(教)P524・525、(高・教・下)P291~293] 4 総則(3)教育課程の編成における共通的事項 [P63~69] [解説P203~217] 5 第 2 章 各教科と領域 [P25、42、(高)P45] [解説P132] 6 総則(4)授業時数等の取扱い [P66・67、(高)P44・45](Teams双方向授業) [解説P220~234、(高・総)P120~129] 指導計画の作成等に当たっての配慮事項 [P67~69] [解説P220~234] 7 総則(5)重複障害者等に関する教育課程の取扱い [P75~77](Teams双方向授業) [解説P331~344] 個別の指導計画・個別の教育支援計画 [P68、72] [解説P240・241、283~285] 8 知的障害者のある児童生徒の学習上の特性と教育的対応 [解説(教)P20~29、(高・教・上)P24~28] 9 第 2 章 特別支援学校(知的障害者)における各教科 [P80~191] [解説P40~523] 10 学校教育法施行規則に規定されている教育課程の取扱い [P43] [解説P345~348] 特別支援学校(知的障害者)における指導の形態 [解説(教)P28~36] 11 キャリア教育の充実 [P71][解説P280~282] キャリア教育及び職業教育に関して配慮すべき事項 [(高)P49] [解説(高)P(高・総)P146~153] 12 第 7 章 自立活動(1)学習指導案の作成 [P199~201] [解説(自立活動編)] 13 第 7 章 自立活動(2)グループ発表 [P199~201] [解説(自立活動編)] 14 指導要録(学籍と指導に関する記録) [P70][解説P270~274] 15 まとめ 16 試験 ※授業内容については、変更する場合がある。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
中間評価(レポート)に平常評価(各回の課題)を加えたもの(30%)と期末の評価(試験)(70%)を総合して、最終的な成績評価を行う予定です。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】テキスト(学習指導要領や解説)の該当箇所(「授業の内容予定」に示してある)を読み、事前配付のワークシートを完成させ、授業の前日(水曜日)までに提出のこと。 【復習】「振り返りテスト」を随時行うので、前回学習分について復習しておくこと。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
(1)文部科学省『特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領』海文堂出版 (2)文部科学省『特別支援学校高等部学習指導要領』海文堂出版 (3)文部科学省『特別支援学校学習指導要領解説 総則等編(幼稚部・小学部・中学部)』開隆堂出版 (4)文部科学省『特別支援学校学習指導要領解説 各教科編(幼稚部・小学部・中学部)』開隆堂出版 (5)文部科学省『特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部』開隆堂出版 (6)文部科学省『特別支援学校高等部学習指導要領 解説 総則編等編』ジーアス教育新社 (7)文部科学省『特別支援学校高等部学習指導要領 解説 視覚障害者専門教科編』ジーアス教育新社 (8)文部科学省『特別支援学校高等部学習指導要領 解説 聴覚障害者専門教科編』ジーアス教育新社 (9)文部科学省『特別支援学校高等部学習指導要領 解説 知的障害者教科等編(上)』ジーアス教育新社 (10)文部科学省『特別支援学校高等部学習指導要領 解説 知的障害者教科等編(下)』ジーアス教育新社 (11)『小学校学習指導要領』または『中学校学習指導要領]』 ※各人が、基礎免許とするもの (学習指導要領の本体(『解説』ではない)』を、別途購入しておくこと。) |
参考文献 /bibliography |
随時、紹介する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
・「特別支援教育の基礎理論」を受講済みであることを前提として、授業を行います。 ・この授業では、特別支援学校における教育課程を扱います。そのため、「特別支援学校が、どのようものか」学習を進めていない段階において、その教育課程を理解することは難しいものと思います。「特別支援教育の基礎理論」を未受講の方は、「特別支援教育の基礎理論」を優先して受講することをおすすめします。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
前期:月曜日の昼休み 後期:金曜日の昼休み |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
tadamasa●hirosaki-u.ac.jp ※「●」を「@」に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義 事前学習(ワークシート)に取り組んできたことを前提として、解説等を加えていきます。 (メディア授業に移行した場合は,Teamsで実施します。) |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0506-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
受講希望者は、初回、必ずご出席ください。課題①~③などが提示されます。 ・授業用の連絡グループを作成するので、履修される方は、3月31日(水)までに、上の連絡先(メール)まで、学籍番号やお名前を記したメールをお送りください。折り返し、連絡グループの作成についてご連絡します。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |