科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
数学科教材論/Materials Developments in Mathematics Education |
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時間割コード /Course Code |
3211025009 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
火/Tue 2 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
田中 義久/TANAKA YOSHIHISA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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田中 義久/TANAKA YOSHIHISA | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○考えさせる授業の構築のためには、教師の綿密な教材研究が必要であることを理解することができること(見通す力) ○考えさせる授業の設計のために必要な観察力や構成力を獲得することができること(学び続ける力) |
授業の概要 /Summary of the class |
・考えさせる授業を構築するための工夫や改善方法を,具体的な教材研究を通して考えます。 ・模擬授業や集中実習を念頭におきながら、中学校や高等学校で扱う数学の内容を吟味し数学的な見方や考え方を検討します。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 ガイダンス:日本の数学授業の特徴 第2回 授業構成の要点①:授業の導入における問題提示 第3回 授業構成の要点②:形成的評価を中心に 第4回 教材研究①:数学的活動を促すための教材研究について 第5回 教材研究②:発見と証明 第6回 教材研究③:図形の論証指導(ユークリッド原論) 第7回 教材研究④:図形の論証指導(学校数学とユークリッド原論との対比) 第8回 教材研究⑤:図形の概念形成について 第9回 教材研究⑥:一次方程式に関する教科書の比較 第10回 教材研究⑦:一次関数から方程式に関する教科書分析 第11回 授業構成の要点③:机間巡視と意図的な指名 第12回 授業構成の要点④:板書の機能と役割 第13回 教材研究⑧:関数に関する教材研究 第14回 レポートの解説とテスト 第15回 テストの返却と解説 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
課題レポート(50%)、テスト(50%)によって判断します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
・予習が必要な場合には、その都度、具体的な課題を提示します。 ・授業時に配布された資料を基にして復習をするとともに,関連する書籍をよんで見識を広めたり深めたりすることが大切です。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
中学校学習指導要領(平成29年告知)解説 数学編 ※その他必要な場合は授業で指示します |
参考文献 /bibliography |
配布したプリントに基づいて、適宜指示をします。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
・授業中に課された問題等の理解が不十分だった場合には、復習に十分な時間をかけるようにするようにしてく ださい。 ・「机間巡視」の実際とそれに基づく、比較検討場面の構想を行います。生徒のアイデア(想定)をメモするためのバインダーを準備しておくとよいです。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
金曜5コマ |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
yotanaka@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
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学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
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地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
授業の前半を講義型で実施し、授業の後半に問題解決型の授業を想定し,演習・発表・議論等を行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-3-0630-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
対面による授業を実施します。 連絡が必要な場合には,メールもしくはteamsのチャット機能をご使用ください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |