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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ソルフェージュIIIB/Solfage IIIB
時間割コード
/Course Code
3212027140
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
清水 稔/SHIMIZU MINORU
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
清水 稔/SHIMIZU MINORU 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
〇楽譜を総合的に読み取り、適切な表現と必要な技能を捉えることができること(見通す力)
〇正確な読譜と適切な演奏表現ができる音感と身体感覚を身につけ、とくに鍵盤楽器を中心に表現することができること(解決する力)
〇教育現場で実際に指導する際に、必要となる基礎的な力を身につけることができること(解決する力)
授業の概要
/Summary of the class
楽譜から音程とリズム及び表現を読み取って演奏したり、音や演奏を聴き取り楽譜に表したりすることを繰り返し行うことで、音楽表現における基礎力を身につけます。
また、実際に指導する場面を想定して、どのような解決方法が必要かを見取りながら技術を身に付けることができるようにします。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
実技を伴う内容なので、能力・状況を見ながら柔軟に進めます。

第1回 キーボードソルフェージュの基礎(カデンツとコード奏)
第2回 移調唱と移調奏(1)基本的な知識と技能
第3回 移調唱と移調奏(2)移調楽器との関係
第4回 移調唱と移調奏(3)総合課題
第5回 テンポと音楽表現(1)スコアリーディングと視唱表現(指導法も含む)
第6回 テンポと音楽表現(2)スコアリーディングと鍵盤奏(指導法も含む)
第7回 楽曲の構成を捉える(1)アナリーゼの視点と方法(指導法も含む)
第8回 楽曲の構成を捉える(2)役割と表現(指導法も含む)
第9回 楽曲の構成を捉える(3)総合課題
第10回 リコーダーとギターによるソルフェージュ(1)コードとリズム
第11回 リコーダーとギターによるソルフェージュ(2)記譜との関係
第12回 リコーダーとギターによるソルフェージュ(3)歌唱との関連
第13回 総合課題(1)指導場面を想定した課題(導入)
第14回 総合課題(2)指導場面を想定した課題(発展)
第15回 総合課題(3)振り返りと試験
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
授業への参加姿勢(15%)
毎時間の課題の達成度(65%)
振り返りにおける実技試験(10%)
指導法についてのレポート(10%)

以上を総合して評価します。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
楽典の知識が必要です。その都度、次回までの課題を提示しますので、学習したことを繰り返し取り組むようにしてください(3時間)。また、次の回の予習として、授業内で示されたキーワードについて事前に調べておくようにしてください(1時間)。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
最初の授業で提示します。
参考文献
/bibliography
岩間稔編『新総合音楽講座5コード進行法』(一般財団法人ヤマハ音楽振興会)
竹内剛編『新総合音楽講座6伴奏づけ』(一般財団法人ヤマハ音楽振興会)
溝上日出夫『即興演奏の基礎練習』(全音楽譜出版社)
伊藤辰雄『移調楽器入門』(音楽之友社)
Edward Bolkovac and Judith Johnson"150ROUNDS for singing and teaching"(Boosey&Hawkes)
島岡譲『和声と楽式のアナリーゼ』(音楽之友社)
音楽通論、音楽事典等
『中学生の器楽』(教育芸術社)
『中学器楽 音楽のおくりもの』(教育出版)
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
楽典の知識や、課題に取り組むための基礎となる力が必要です。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
オフィスアワー(木曜16:00-17:30)か、E-Mailで連絡を取ってください。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
m-shimizu「A」hirosaki-u.ac.jp   ※「A」は「@」のことです。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
全体、あるいは個別に歌唱を通して移動ド唱法を学びます。また、キーボードやギターのコード奏、即興演奏の課題に、実際の演奏を通して取り組みます。
科目ナンバー
/The subject number
P1-3-0261-A01
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
担当教員の中学校・高等学校の実務経験を基に、指導法についても取り扱い、また演習を行います。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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