科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
数学科教育方法論/Methodology in Mathematics Education |
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時間割コード /Course Code |
3212029010 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
火/Tue 2 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
田中 義久/TANAKA YOSHIHISA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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田中 義久/TANAKA YOSHIHISA | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○子どもの考え方を適切に評価して授業展開をすることの意義を知ること(見通す力) ○教材の発展的な扱いを志向した授業の展開計画を作ることができること(解決する力) ○教材の開発の方法を理解すること(学び続ける力) |
授業の概要 /Summary of the class |
「授業の評価」「子どもの評価」の意味と意義を再確認することが目標です。また教材の開発や指導法の工夫、発展のさせ方について理解しいろいろな教材を発展的に考えていく姿勢、態度を養うことがもう1つの目標です。「教育における評価活動」「授業の評価」の意味を考えます。評価というと、ある者(教師)が他の者(生徒)に成績をつけることと受け取られることが多いのですが、教育活動における評価の対象は授業です。授業を通して子どもを成長させることができたかどうかを、授業者が様々な視点から検討することです。その前提として、質の高い教材とその研究が必要となります。その意味で、教材の開発や指導法の工夫、発展のさせ方について理解し、教師自身がいろいろな教材を発展的に考えていく姿勢、態度を養うことが欠かせません。そこで、数学的な見方・考え方を育てるためのいろいろな指導法の工夫、教材の開発や発展のさせ方などについて、具体的な教材研究を通して学びます。 ※原則として「数学科教育法」「数学科授業論」「数学科教材論」を先に履修しているものとします。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 教育実習の振り返り 第2回 授業分析の方法について 第3回 学習指導と評価①-中学校の事例から- 第4回 学習指導と評価②-高校の事例から- 第5回 教材研究の深化①:見えない角の二等分線 第6回 教材研究の深化②:観覧車の問題 第7回 教材研究の深化③:17段目の秘密 第8回 学習指導と評価③ -授業分析の観点- 第9回 教材研究の深化④:数と式 第10回 教材研究の深化⑤:図形 第11回 教材研究の深化⑥:関数 第12回 教材研究の深化⑦:データの活用 第13回 発話分析に基づく授業改善発表① 第14回 発話分析に基づく授業改善発表② 第15回 発話分析に基づく授業改善発表③ ※授業の進行状況等により内容が異なる場合があります。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
発話分析レポート(50%)、教材研究レポート(50%)により判断します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
・予習が必要な場合には、その都度、具体的な課題を提示します。 ・授業時に配布された資料を基にして復習をするとともに、関連する書籍をよんで見識を広めたり深めたりすることが重要です。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説:数学編 |
参考文献 /bibliography |
清水美憲編著『授業を科学する-数学の授業への新しいアプローチ-』学文社 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
・3年次の集中実習を終了している学生を対象にしています。 ・3年次の集中実習において実践する授業を指導教員の先生および担任の先生の許可を得た上で撮影し、その授業のプロトコルを作成し改善の視点を省察します。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
金曜5コマ |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
yotanaka@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
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学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
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地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
授業の前半を講義型で実施し、授業の後半に問題解決型の授業を想定し、演習・発表・議論等を行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-3-0631-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
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その他 /Others |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |