科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
老年看護学概論 |
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時間割コード /Course Code |
6211000007 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
医学部心理支援科学科/ |
曜日コマ /Day, Period |
火/Tue 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
大津 美香/OTSU HARUKA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門応用科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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大津 美香/OTSU HARUKA | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇高齢者の心身および社会的特徴を理解する(見通す力) 〇高齢社会とそれに伴う法制度の整備,社会の課題を理解する(見通す力) 〇老年看護の定義と役割について理解する(見通す力) 〇高齢者の主な疾患・症状の特徴と看護を理解する(見通す力) |
授業の概要 /Summary of the class |
〇老年期の特徴および高齢社会の課題と政策の理解を基に,老年看護学の特殊性とケアの基盤を学ぶ 〇加齢変化を踏まえたコミュニケーションや援助の基本について学ぶ |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回(6/8)老年期を生きる人の理解 第2回(6/15)世界における日本の老年看護 第3回(6/22)心身の加齢変化と健康アセスメント:多角的・包括的な健康アセスメントの枠組みと方法,感覚器系のアセスメント 第4回(6/29) 高齢者の暮らしを支えるヘルスケアシステム【中間評価:レポート提示】 第5回(7/6)心理・精神機能の加齢変化と生活への影響,認知症高齢者の看護1(認知症対策の動向と制度,認知症の理解,認知症高齢者の看護の基本) 第6回(7/13)心理・精神機能の加齢変化と生活への影響,認知症高齢者の看護2(認知症高齢者のアセスメント,生活障害の看護) 第7回(7/20)認知症高齢者の看護3(認知症高齢者を取り巻く人々へのアプローチ,認知症高齢者と家族が利用できるサービス) 第8回(7/27)期末試験(30分)と振り返り(60分) *各回では,ミニレポートまたは小テストを行う予定です。 *内容は一部変更になることがあります。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価(毎回の授業内容に対する小テスト,ミニレポート等):35% 中間評価(レポート:学習した知識を活用する能力を測ります):15% 期末評価(試験,レポート:老年看護の基礎的能力を測ります):50% 上記を合算して最終的な成績評価を行う予定です。 *評価点の配分が変更になることがあります。確定次第, お知らせします。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:『最新老年看護学 第3版 2021年版』の予定範囲を事前に読んでおくこと。 復習:前回のテキスト,資料等を読み直しておくこと。 第1回:p.2-27 第2回: p.30-50 第3回: p.74-97 第4回:p.346-376 第5-7回: p.126-134,270-322 第8回: 第1~7回の内容 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
水谷信子:『最新老年看護学 第3版(2021年度版)』,日本看護協会出版会 |
参考文献 /bibliography |
<第1~4回> ・厚生労働省 2019年 国民生活基礎調査の概況, https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/dl/14.pdf ・内閣府 令和2年版高齢社会白書(全体版), https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2020/zenbun/02pdf_index.html <第5~7回> ・厚生労働省 認知症施策推進大綱, https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000076236_00002.html ・高山成子『認知症の人の生活行動を支える看護』医歯薬出版株式会社 ・高山成子,大津美香,久米真代『認知症plus身体疾患』日本看護協会出版会 ・大津美香,高山成子,渡辺陽子:アルツハイマー病と血管性認知症高齢者にみられる徘徊行動の比較.保健科学研究 2:9-23,2012. https://www.hs.hirosaki-u.ac.jp/web/pdf/hokengaku-kenkyu2012.pdf ・大津美香,高山成子,渡辺陽子:認知症高齢者における徘徊対応プロトコールの有用性の検討.保健科学研究 3:85-99,2013. https://www.hs.hirosaki-u.ac.jp/web/pdf/hokengaku-kenkyu2013.pdf 他,授業の中で適宜紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
日頃より,高齢化問題や地域の元気高齢者,認知症高齢者に関する情報に関心を持って下さい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
授業時に対応可能です。 その他の時間帯については,下記Eメールアドレスに連絡をしてください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
大津::h_otsu[at]hirosaki-u.ac. jp [at]を@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I58:社会医学、看護学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
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授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義形式 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
本授業では老年看護学実習Ⅰの事前準備についても提示する予定です。 配布資料は毎回授業開始時にTeams内のフォルダーにファイルアップしますので、各自入手してください(資料を使用しない場合もあります)。授業終了後には資料を削除しますので、ご注意ください。 小テストや期末試験はFormsを用いて行う予定としています。 中間評価のレポート課題はTeamsの「課題」に7月27日(火)12:00までに提出してください。第3回目の授業時に説明するため、作成はそれ以降に行ってください。 メールで連絡を行うこともありますので,毎日確認してください。 質問は随時,メールで受け付けます。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |