科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
発達心理学(後期) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
7212800003 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
理工学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 1 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐々木 正晴/SASAKI MASAHARU |
科目区分 /Course Group |
教職科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
佐々木 正晴/SASAKI MASAHARU | 農学生命科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○生徒の心身の発達の過程及び特徴を理解する。 ○生徒の学習に関する基礎的知識を身につけ,発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を 理解する。 ○教育と心の活動の関係性について,答えを見つけることができる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
学習を積み重ねてはじめてひとはひとになる。学習の成立に“教育”の活動はいかに関与するのか,本稿では,主に心理活動に障害を抱える事例に対する機能形成実験から学習成立の原理を探る。これにより,生徒の心身の発達及び学習の過程について,基礎的な知識を身につけ,各発達段階における心理的特性を踏まえた学習活動を支える指導の基礎となる考え方を理解する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 人間関係の始まり 第2回 環境と機能形成 第3回 心の活動の生得性と習得性 第4回 幼児,児童及び生徒の心身の発達-理論と教育 第5回 運動の発達に関する理論と機能形成実験 第6回 言語・認知の発達に関する理論と機能形成実験 第7回 社会性の発達に関する理論と機能形成実験 第8回 動機づけ・学習意欲の理論と実験例 第9回 他者の行動理解と学習評価 第10回 発達を総合的に見る 第11回 描画行動の障害と形成 第12回 新生児における実験 第13回 言語活動の総括 第14回 教育活動の概念と方法 第15回 総括 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
講義で毎回小レポートを課する。(15回×3点=45点)。 翌週提出する大きなレポート3回(3回×10点=30点)。最終16回目試験(25点)。 レポート,試験はテーマに応じて論理的に構成されているか,評価する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
[予習] 各テーマに関して事前に課題を出す。 [復習] 各テーマの結論をまとめる。" |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
なし。プリント配布。 |
参考文献 /bibliography |
授業で配布するプリントにて適宜紹介する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
受講にあたっては特段の予備知識は必要としない。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
特になし |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
sasaki(at)hirogaku-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習方式を取り入れる。 |
科目ナンバー /The subject number |
|
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
|
その他 /Others |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |