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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
職業指導Ⅰ
時間割コード
/Course Code
8211000141
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  前期
曜日コマ
/Day, Period
水/Wed 5
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
教務委員長

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
教務委員長 農学生命科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
1.学習指導要領を中心に、「キャリア教育(含進路指導)」の背景と概念を整理し、「望ましい職業観・勤労観」、「社会人基礎力」等を育む指導について理解を深める。
2.教員採用試験への効果的な取り組み。
授業の概要
/Summary of the class
「自ら調べ自ら考える力」の育成を目指します。学び続ける大人になることを願うからです。身の回りの事象に気づく感性を磨きながら、疑問や問題意識を言語化する活動を通して、発表やレポートという伝える力を育成します。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
1.卒業式の朝
2.入学式の朝
3.教育とは何か。
4.学校とは何か。
5.どのような生徒を育てるのか。
6.どのような資質・能力を育てるのか。
7.学習指導要領とは何か。
8.中央教育審議会とは何か。
9.これからの時代で変わることと変わらないこと
10.これからの時代で必要となる力とは何か。
11.卒業後就きたい職業を2つ挙げてください。
12.採用試験とは何か。
13.これからの時代で教員に求められる資質・能力とは何か。
14.キャリア教育とは何か。
15.学校目標、経営方針、進路指導計画の作成
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
発表(30%)、レポート(30%)、振り返り(20%)、授業参加の意欲度(20%)の項目で、目標に準拠した基準に従って、総合的に評価します。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
次の授業のために、すべきこと(予習)を連絡します。おおよそ、調べたことの発表や意見発表の形をとります。復習については、適宜「振り返り」の活動をします。事前に、「振り返り」の予告をしますので、その準備をしてください。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
①決まったテキストはなく、その都度担当教員が配布します。
②中学校・高等学校学習指導要領「総則」の解説編、及び取得を目指す「教科」の解説編をプリントアウトした上で、授業に臨んでください。
参考文献
/bibliography
次のⅠ・Ⅱの著作を事前に読んでおくことを推奨します。
Ⅰ①大村はま➁新編教えるということ③1996・6・10④ちくま学芸文庫
Ⅱ①苅谷剛彦➁学校って何だろう③2005・12・10④ちくま文庫
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
将来の在り方・生き方を主体的に考える若者を育むために、未来の社会の担い手を創り上げるという視点で学びましょう。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
ペーパーに氏名と質問を記載して、提出してください。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
後日、連絡します。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
地域志向科目
/Local intention subject
授業形態・授業方法
/Class form, class method
レジュメ、視聴覚教材、新聞等の資料等を活用し、分析する力、考察・推論する力、伝える力を高めます。
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
「職業指導Ⅰ」と「職業指導Ⅱ」を通して、働くことの意義、セルフリーダーシップ、メンタルヘルス、持続可能な職業等について学び、自己実現を図ることを目的とします。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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