シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
職業指導
時間割コード
/Course Code
8213000025
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  前期
曜日コマ
/Day, Period
水/Wed 5
開講区分
/Semester offered
通年
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
教務委員長

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
教務委員長 農学生命科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
1.学習指導要領を中心に、「キャリア教育(含進路指導)」の背景と概念を整理し、「望ましい職業観・勤労観」を育む指導について理解を深める。
2.教員採用試験への効果的な取り組み。
授業の概要
/Summary of the class
学校教育における学力保証・出口保証は最重要課題。中でも、人間としての「在り方生き方」に深く関わるキャリア教育は中心的な役割を担うと共に、今後、益々グローバル化の流れに即応した創意に満ちた指導の充実が求められる。授業では多くの事例を取りあげ、実際的な授業展開を目指す。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
<前期>
1、イントロダクション(学校を取り巻く様々な教育課題について)
2、進路指導の今日的課題
3、学校教育目標と進路年間指導計画
4、学習指導要領におけるキャリア教育の位置づけ
5、学校における進路組織と指導体制について
6、学校種に応じた「年間指導計画」及び「全体計画」の立案に対する配慮
7、特別活動と進路指導(LHR指導案を各自作成)
8、キャリア教育の充実と深化及びその具現化
9、「教育関連法規とキャリア教育」(教育基本法、学校教育法等)
10、教員採用試験とキャリア教育(出題事例の考察から分かること)
11、特別活動を通じたキャリア指導の具体的事例
12、学校種に応じた「HR経営」の中で教師力アップを図るには【高校編】
13、「キャリア教育」と「進路指導」の関わりについて
14、「学校」における“2つの評価”(=指導に生かす評価のあり方=)
15、「キャリア教育」が求める「社会人基礎力」等について

<後期>
1、 学習指導要領とキャリア教育との関連について
2、 「キャリア教育で育てる能力」(「基礎的・汎用的能力」「社会人基礎力」 とは)
3、 キャリア教育が求められる時代背景についての考察
4、 「望ましい職業観・勤労観」の育成への取り組み
5、 社会のニーズに対応した専門高校・学科での取り組み事例と課題(農業、工業、商業、水 産、看護等)
6、 「総合的な探究の時間」、「産業社会と人間」、「課題研究」の実践事例
7、 「インターンシップ」「日本版デュアルシステム」等(=事例考察=)
8、 「産業社会と人間」:年間計画作成と課題研究の具体的発表事例
9、 「キャリア意識に基づく、これからの進路指導」
10、「進路指導の歴史Ⅰ」(戦前・戦中・戦後、現代を通観する)
11、「進路指導の歴史Ⅱ」(日本における職業指導と進路指導の展開)
12、「評価」の基本的な考え方と見直しの経緯について(再論)
13、学校種ごとの「職場体験」の実際の取り組み事例と課題
14、「商品開発」を通して児童・生徒に何を学ばせる。
15、まとめ「職業意識・勤労意識」の涵養にいかに取り組ませるか
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
レポート(報告)(30%)、プレゼンテーション(10%)、確認テスト(40%)、授業への参加度(20%)を加味し、総合的に評価。(相対評価ではなく目標に準拠した評価を実施)
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
前時と次時の授業は発展的に繋がる。毎回別タイトル、別レジュメ、別プリント。視聴記録、メモ等は各自ファイリングし、有効に活用すること。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
①決まったテキストは無く、その都度担当教員が配布。
②中学校・高等学校学習指導要領「総則」の解説編、及び取得を目指す「教科」の解説編をダウンロードの上、授業に臨むこと。
参考文献
/bibliography
必要に応じて紹介。以下のⅠ・Ⅱに事前に目を通していることを勧める。
Ⅰ①経産省若手プロジェクト➁不安な個人、立ちすくむ国家③2017・11・30④文芸春秋。
Ⅱ①中沢孝夫➁就活のまえに③2010・7・30④筑摩書房
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
産業・経済の構造変化がめざましく,児童・生徒一人一人のキャリア発達を支援し、キャリア形成を促す意欲や態度を育てる教育が一層求められる。学校と社会、教育に関心のある方には、有益な情報提供の場となる。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
授業開始前、終了後に受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
E-mail:satoru1003narumi「A」yahoo.co.jp(「A」は「@」に置き換えてください。)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
レジュメ・DVD視聴、新聞、学校等から公表された発表資料等を活用し、分析力を高める。
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
「社会人基礎力・インターンシップ(含むワンデー、海外)・特別活動・課題研究・商品開発・ビジネスプラン・アクティブラーニング(PBL)・起業・日本版デュアルシステム等」を積極的に取り上げ、キャリア教育の把握に努める。
授業はMoodleとTeamsを用いて行う予定です。
またメディア授業で実施するため、シラバスを変更する予定です。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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