シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング論I/Marketing I
時間割コード
/Course Code
2211000075
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  前期
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 3
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
企業のマーケティング活動の展開を把握すること(見通す力)
消費者行動とマーケティング活動の関係性,今後の変革を理解すること(見通す力)
個別企業のブランド戦略の検討課題を包括して,競争戦略を考案すること(解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
○マーケティングの基礎理論、マーケティング活動に必要な知識を説明する。
〇マーケティング戦略策定のための枠組みを、複数の分析手法を用いて学習する。
○消費者行動論とマーケティング活動の関係性、今後の変革を、事例を用いて学習する。
○ブランドの機能、マネジメントの方法についての基礎理論を学習する。

授業の内容予定
/Contents plan of the class
1 マーケティングを学習する意義
2 マーケティングとは何か
3 戦略的マーケティング
4 リレーションシップマーケティング
5 戦略策定のための枠組み
6 プロダクト・マネジメント
7  価格マネジメント
8 消費者行動論 中間レポート提出
9 ブランドとは何か
10 ブランド・マネジメント
11 デジタル時代のマーケティング
12 マーケティング・コミュニケーション
13 チャネルとサプライチェーンマネジメント
14 サービス・マーケティング
15 半期の総括 
学期末レポート提出
5回目の講義で中間レポートの概要を説明します。8回目の講義日に提出してもらいます。
12回目の講義で、学期末試験の概要を説明します。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
 中間レポート(50点)+学期末レポート(50点)で評価します。
 正確な事実関係の把握していること、自分の意見が展開されていることを重要視します。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
 毎回、講義終了時に教科書を活用し、講義のエッセンスを復習します。またその時、次回の予習の範囲を教科書を用いて具体的に示唆します。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
上田隆穂・澁谷覚・西原彰浩(2020)「グラフィックマーケティング」新世社
参考文献
/bibliography
講義時間に紹介します。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
マーケティング論Ⅱの受講を予定している人は、必ずこの講義を履修してください。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
 木曜日・金曜日(12時~12時30分)が早急に対応ができますが、随時メールで質問等を受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
  yasuda(at)hirosaki-u.ac.jp
  (at)を@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
通常の講義形式です。
オンライン授業の場合は、Teamsを使います。
科目ナンバー
/The subject number
H2-2-4302-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る