科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
言語コミュニケーション実習IB(英語)(1) (19H以前)/Foreign Language Communication Practicum IB(English) |
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時間割コード /Course Code |
2211020030 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
木村 宣美/KIMURA NORIMI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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木村 宣美/KIMURA NORIMI | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
基本的な英文法に基づいた実践的な運用能力(Reading; Writing)を身につけること 英文の内容を正しく読解し,英語で基本的な自己表現ができること |
授業の概要 /Summary of the class |
指定されたテキスト【CEFR: B1-B2】及び e-learning 教材を活用して,Grammar & Vocabulary の学習とともに,Reading & Writingの技能を高める授業が行われます。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:UNIT1 Reading 1:Is There a Recipe for Happiness?(幸せになるために必要なものはあるのか?) 第2回:Reading 課題1 第3回:UNIT1 Reading 2:Four Keys to Happiness(幸せになる4つの鍵) 第4回:Reading 課題2(Teams双方向授業) 第5回:UNIT1 Writing:Writing a Strong Topic Sentence【主題文を書く】(Teams双方向授業) 第6回:Reading 課題3 第7回:UNIT2 Reading 1:The Power of Creativity(創造性の力) 第8回:Reading 課題4 第9回:UNIT2 Reading 2:Big Ideas, Little Packages(解決が求められる問題と革新的考え) 第10回:Reading 課題5 第11回:UNIT2 Writing:Supporting the Main Idea and Giving Details【主題に関連する具体例の提示】 第12回:Reading 課題6 第13回:UNIT3 Reading 1:The Power of Crowds(集団の力) 第14回:Reading 課題7 第15回:UNIT3 Reading 2:Internet Island(インターネットの島) 第16回:Reading 課題8 第17回:UNIT3 Writing:Writing a Concluding Sentence【結論を書く】 第18回:Reading 課題9 第19回:UNIT4 Reading 1:Where Have All the Fish Gone(魚はどこに行ってしまったのか?) 第20回:Reading 課題10 第21回:UNIT4 Reading 2:What We Eat Makes a Difference(何を食べるかが重要だ) 第22回:Reading 課題11 第23回:UNIT4 Writing:Explaining a Chart or Graph【図やグラフを活用する】 第24回:Reading 課題12 第25回:UNIT5 Reading 1:The Art of Memory(記憶の芸術) 第26回:Reading 課題13 第27回:UNIT5 Reading 2:Sleep and Memory(睡眠と記憶) 第28回:Reading 課題14 第29回:UNIT5 Writing:Using an Outline【パラグラフの流れを考える】 第30回:Reading 課題15 ※授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容が異なる場合には,その都度説明します。 ・新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため,メディア授業に移行することがあります。その際,Teamsを活用した双方向授業が行われます。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【テキストに基づく学習:70%】平常評価(予習の充実度;授業への参加度)(10%),課題レポート(writing)(20%),小テスト(40%)の結果と【教材に基づく学習:30%】テスト(30%)の結果を総合して,授業としての具体的到達目標に基づき,評価されます。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【教科書】 [予習] 使用するテキストは,5のユニット(各ユニットは18ページ構成)で構成されています。3回の授業で1ユニットの学習(Reading; Grammar and Vovabulary; Writing)が行われます。毎回6ページ程度の予習が求められます。 [復習] 授業以外での学習を確認するための課題レポートの提出及び小テストに向けての復習が求められます。 【教材】 [予習]授業終了時までに,計画的にレッスンを学習してください。 [復習]課題に基づいて学習した内容を,十分に復習して,各レッスンのテストを受けてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
教科書:PATHWAYS: Reading, Writing, and Critical Thinking, SECOND EDITION, Split 2A with Online Workbook, Cengage Learning (ISBN-13: 978-1-337-62490-9) 教材:『Practical English Reading 50 Lessons』(弘前大学用カスタマイズ版)(Reallyenglish)「Level 2」と「Level 3」のレッスンが合計50レッスン含まれています。 |
参考文献 /bibliography |
江川泰一郎 1991『英文法解説(改訂三版)』金子書房 Quirk, Randolph, Sidney Greenbaum, Geoffrey Leech, and Jan Svartvik. 1972. A Grammar of Contemporary English. London: Longman. Quirk, Randolph, Sidney Greenbaum, Geoffrey Leech, and Jan Svartvik. 1985. A Comprehensive Grammar of the English Language. London: Longman. 安井稔 1996 『英文法総覧(改訂版)』開拓社 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
この授業は,ReadingとWritingのスキルを高めるための授業です。わからないことは辞書や英文法書で調べ,英語力の向上に努めてください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
水曜日5・6時限 [12:40-14:10] |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
hukimura(at)hirosaki-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
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学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
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地域志向科目 /Local intention subject |
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授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習形式(Reading/Writingの内容確認及び解説) ・メディア授業の場合:Teamsを活用した双方向授業 |
科目ナンバー /The subject number |
H1-2-2315-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
なし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |