シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
言語コミュニケーション実習IB(英語)(1) (19H以前)/Foreign Language Communication Practicum IB(English)
時間割コード
/Course Code
2211020030
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  前期
曜日コマ
/Day, Period
木/Thu 4
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
木村 宣美/KIMURA NORIMI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
必修
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
木村 宣美/KIMURA NORIMI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
基本的な英文法に基づいた実践的な運用能力(Reading; Writing)を身につけること
英文の内容を正しく読解し,英語で基本的な自己表現ができること
授業の概要
/Summary of the class
指定されたテキスト【CEFR: B1-B2】及び e-learning 教材を活用して,Grammar & Vocabulary の学習とともに,Reading & Writingの技能を高める授業が行われます。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回:UNIT1 Reading 1:Is There a Recipe for Happiness?(幸せになるために必要なものはあるのか?)
第2回:Reading 課題1
第3回:UNIT1 Reading 2:Four Keys to Happiness(幸せになる4つの鍵)
第4回:Reading 課題2(Teams双方向授業)
第5回:UNIT1 Writing:Writing a Strong Topic Sentence【主題文を書く】(Teams双方向授業)
第6回:Reading 課題3
第7回:UNIT2 Reading 1:The Power of Creativity(創造性の力)
第8回:Reading 課題4
第9回:UNIT2 Reading 2:Big Ideas, Little Packages(解決が求められる問題と革新的考え)
第10回:Reading 課題5
第11回:UNIT2 Writing:Supporting the Main Idea and Giving Details【主題に関連する具体例の提示】
第12回:Reading 課題6
第13回:UNIT3 Reading 1:The Power of Crowds(集団の力)
第14回:Reading 課題7
第15回:UNIT3 Reading 2:Internet Island(インターネットの島)
第16回:Reading 課題8
第17回:UNIT3 Writing:Writing a Concluding Sentence【結論を書く】
第18回:Reading 課題9
第19回:UNIT4 Reading 1:Where Have All the Fish Gone(魚はどこに行ってしまったのか?)
第20回:Reading 課題10
第21回:UNIT4 Reading 2:What We Eat Makes a Difference(何を食べるかが重要だ)
第22回:Reading 課題11
第23回:UNIT4 Writing:Explaining a Chart or Graph【図やグラフを活用する】
第24回:Reading 課題12
第25回:UNIT5 Reading 1:The Art of Memory(記憶の芸術)
第26回:Reading 課題13
第27回:UNIT5 Reading 2:Sleep and Memory(睡眠と記憶)
第28回:Reading 課題14
第29回:UNIT5 Writing:Using an Outline【パラグラフの流れを考える】
第30回:Reading 課題15
※授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容が異なる場合には,その都度説明します。
・新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため,メディア授業に移行することがあります。その際,Teamsを活用した双方向授業が行われます。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
【テキストに基づく学習:70%】平常評価(予習の充実度;授業への参加度)(10%),課題レポート(writing)(20%),小テスト(40%)の結果と【教材に基づく学習:30%】テスト(30%)の結果を総合して,授業としての具体的到達目標に基づき,評価されます。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
【教科書】
[予習] 使用するテキストは,5のユニット(各ユニットは18ページ構成)で構成されています。3回の授業で1ユニットの学習(Reading; Grammar and Vovabulary; Writing)が行われます。毎回6ページ程度の予習が求められます。
[復習] 授業以外での学習を確認するための課題レポートの提出及び小テストに向けての復習が求められます。
【教材】
[予習]授業終了時までに,計画的にレッスンを学習してください。
[復習]課題に基づいて学習した内容を,十分に復習して,各レッスンのテストを受けてください。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
教科書:PATHWAYS: Reading, Writing, and Critical Thinking, SECOND EDITION, Split 2A with Online Workbook, Cengage Learning (ISBN-13: 978-1-337-62490-9)
教材:『Practical English Reading 50 Lessons』(弘前大学用カスタマイズ版)(Reallyenglish)「Level 2」と「Level 3」のレッスンが合計50レッスン含まれています。
参考文献
/bibliography
江川泰一郎 1991『英文法解説(改訂三版)』金子書房
Quirk, Randolph, Sidney Greenbaum, Geoffrey Leech, and Jan Svartvik. 1972. A Grammar of Contemporary English. London: Longman.
Quirk, Randolph, Sidney Greenbaum, Geoffrey Leech, and Jan Svartvik. 1985. A Comprehensive Grammar of the English Language. London: Longman.
安井稔 1996 『英文法総覧(改訂版)』開拓社
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
この授業は,ReadingとWritingのスキルを高めるための授業です。わからないことは辞書や英文法書で調べ,英語力の向上に努めてください。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
水曜日5・6時限 [12:40-14:10]
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
hukimura(at)hirosaki-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
地域志向科目
/Local intention subject
授業形態・授業方法
/Class form, class method
演習形式(Reading/Writingの内容確認及び解説)
・メディア授業の場合:Teamsを活用した双方向授業
科目ナンバー
/The subject number
H1-2-2315-A02
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
なし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る