科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
日本古典文学演習I/Classical Japanese Literature Colloquium I |
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時間割コード /Course Code |
2211040006 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
集中 |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
渡辺 麻里子/WATANABE MARIKO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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渡辺 麻里子/WATANABE MARIKO | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○くずし字(特に平仮名)の読み方を学び,くずし字を解読できるようにすること ○『浦島太郎絵巻』を通じて古典文学世界の基礎知識を習得すること ○古典文学作品の読み方や調べ方を身につけること ○発表資料を作成し,発表の方法を習得すること。また他の受講生の発表を聞くことにより,良い発表とは何かを体得すること ○絵巻について、見方や読み方などの知識を得ること ○日本の古典文化の諸相を学ぶこと |
授業の概要 /Summary of the class |
○日本古典文学の中から、『浦島太郎絵巻』を、演習形式で輪読します。 ○くずし字を一字ずつ学ぶことから始め、一話一話を精読し、読み解いていきます。 ○担当者の発表を中心に行い、質疑、解説を加えながら進めます。 ○『浦島太郎絵巻』を通じて、古典文学の魅力を味わい、古典社会の人々の、生き方や考え方を学びます。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
以下の予定で進めますが、受講者の人数によって、演習発表の週が変わります。 第1回:ガイダンス――くずし字とは?―― 第2回:くずし字を学ぶ――①くずし方とくずし字三箇条―― 第3回:くずし字を学ぶ――②くずし字の動き―― 第4回:くずし字を学ぶ――③『浦嶋太郎絵巻』冒頭を読む―― 第5回:くずし字を学ぶ――④『浦島太郎絵巻』序章を読む―― 第6回:くずし字を学ぶ――⑤『浦島太郎絵巻』を読み進める―― 第7回:『浦島太郎絵巻』概説――浦嶋説話の変遷―― 第8回:『浦島太郎絵巻』発表準備・発表の方法 第9回:『浦島太郎絵巻』発表①――浦嶋太郎、亀を助ける―― 第10回:『浦嶋太郎絵巻』発表②――浦島太郎、竜宮へ行く―― 第11回:『浦島太郎絵巻』発表③――竜宮での暮らし―― 第12回:『浦島太郎絵巻』発表④――浦島太郎、竜宮を出る―― 第13回:『浦島太郎絵巻』発表⑤――浦島太郎、故郷に戻る―― (発表時は各回、(1)担当者が発表する(2)受講生による質疑(3)教員による解説で進めます) 第14回:『浦島太郎絵巻』総括 第15回:いろいろなくずし字に挑戦してみよう! (『浦島太郎絵巻』とは異なる作品、今まで習ったものとは違うタイプの文字に挑戦してみましょう!) 社会状況に応じ、メディア授業に切り替える場合があります。メディア授業実施の場合はTeamsを使用します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
発表50%・試験30%・平常点(Teams(Forms)にコメントを提出)20%によって総合的に評価します。 発表は、くずし字の翻刻・釈文・現代語訳・解説などを行います。発表資料の作成方法は、授業時に説明します。 試験は、くずし字を読めるようになったかどうか、作品内容を理解できたかどうかを問います。授業が対面でできない場合は、課題に切り替えます。その場合は授業時に指示します。 課題は、レポート等になります。コメントは発表をよく聞いていたかどうかなど、理解度を確かめます。 出席は、成績の前提です。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
講義時は、復習が大事です。習ったくずし字を復習して、自分のものにしていくためには復習がとても大切です。 演習時は、予習が大事です。各自、次週、発表が行われる箇所を自分で翻刻しておきましょう。それによって理解度が深まります。 自分が発表担当の時には、発表資料を用意し、発表の練習をしておきます。また発表を聞いた後は、配布された資料をよく見直し、復習をします。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
伊地知鐵男編『増補改訂 仮名変体集』(新典社) 第1回の授業から使用します。 教材は、授業時に配布します。メディア授業の場合は、教務窓口から受け取ってください。作成した教材を、Teams上に載せる場合もあります。その場合は、各自ダウンロードして使用してください。 |
参考文献 /bibliography |
三舟隆之著『浦島太郎の日本史』(吉川弘文館、歴史文化ライブラリー) 林晃平著『浦島伝説の研究』(おうふう、2001年) 林晃平著『浦島伝説の展開』(おうふう、2018年) アダム・カバット『妖怪草紙 くずし字入門』(柏書房、2001年) その他、参考文献は、適宜授業中に紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
予備知識は全く必要ありません。興味と「やる気」があれば大丈夫です。くずし字は、初めは誰でも、全く読めません。一字ずつマスターしていくうちに、段々に読めるようになっていきます。くずし字を読むのは、パズルを解くような感覚で、わかるようになるととても楽しいそうです(過去の受講生の感想)。まずは一回、受講してみてください。くずし字(変体仮名)が読めるようになると楽しいですよ! |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
メールでお問い合わせ下さい。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
mwata◎hirosaki-u.ac.jp ◎を@に変えて下さい。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A03:歴史学,考古学,博物館学およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
4月~7月の土曜日(指定した4日)に、1日に4コマ、合計4日で行う変則集中講義です。前半の8回はくずし字の読み方を、主に講義形式で学びます。後半の7回は主に演習形式となります。 演習は、担当者の発表の後、解説を行いながら進めます。発表の準備は、進度に合わせて確認・指導します。毎回の授業でTeams(Forms)にコメントを寄せます。授業の最後には課題を行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
H1-2-1431-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
授業の実施日は、決まり次第掲示されますので、各自ご確認ください。 1日に4コマ×3日+最終日は3コマ=合計15コマとなります。 今はまだ日程が決まっていませんが、例えば、4月24日(土)の2コマから5コマ(第1回~4回)、5月22日(土)の2コマから5コマ(第5回~8回)、6月19日(土)の2コマ~5コマ(第9回~12回)、7月17日(土)の2コマ~4コマ(第13回~15回)というような形式で行います。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |