科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
英語コミュニケーションD(1) (20H)/Foreign Language Communication (English)D |
---|---|
時間割コード /Course Code |
2212000065 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 後期 |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 4 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
畑中 杏美/HATANAKA AZUMI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
畑中 杏美/HATANAKA AZUMI | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル1 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
・英語で書かれた文章を読み、筆者の主張や段落ごとの要点が理解できるようになること ・英文読解に必要な語彙を身につけ、難しい単語については、文脈から意味を予測できるようになること ・基礎的な文法を理解したうえで、自分の考えを表現するエッセイや、図表を説明する文章が書けるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
英語を読み、書くために必要な語彙や文法を学びます。英文を正しく理解するためのコツや読み方の工夫について説明し、実践してもらいます。自分の考えを述べる文章や、図表を説明する文章を限られた時間のなかで書けるよう練習していきます。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
授業計画 第1回:イントロダクション 第2回:Unit 6 Animals and Medicine (Reading: The Snake Chaser) 動物と医学(リーディング:「スネーク・チェイサー」) 第3回:Unit 6 Animals and Medicine (Reading: A Heaven for Chimps) 動物と医学(リーディング:「チンパンジーの天国」) 第4回:Unit 6 Animals and Medicine (Writing) 動物と医学(ライティング) 第5回:Unit 7 Nature’s Fury (Reading: When Tornadoes Strike) 怒れる自然(リーディング:「トルネードが起きるとき」) 第6回:Unit 7 Nature’s Fury (Reading: Wildfires!) 怒れる自然(リーディング:「山火事だ!」) 第7回:Unit 7 Nature’s Fury (Writing) 怒れる自然(ライティング) 第8回:Unit 8 Building Wonders (Reading: Unfinished Masterpiece) 感嘆すべき建築物(リーディング:「未完成の傑作」) 第9回:Unit 8 Building Wonders (Reading: Amazing Structures) 感嘆すべき建築物(リーディング:「素晴らしい構造」) 第10回:Unit 8 Building Wonders (Writing) 感嘆すべき建築物(ライティング) 第11回:Unit 9 Form and Function (Reading: What Are Feathers For?) 形と役割(リーディング:「羽は何のためにある?」) 第12回:Unit 9 Form and Function (Reading: Design by Nature) 形と役割 (リーディング:「自然によるデザイン」) 第13回:Unit 9 Form and Function (Writing) 形と役割(ライティング) 第14回:Unit 10 Smart Advice (Reading) 賢明なアドバイス(リーディング) 第15回:Unit 10 Smart Advice (Writing) 賢明なアドバイス(ライティング) 定期試験 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常点20%、課題(Writing)20%、小テスト60% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:次週学ぶ個所の単語を学習する 復習:読解のコツやライティングで用いるべき文法事項の確認。ユニットクイズのための学習。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
Pathways 2B: Reading, Writing, and Critical Thinking. 2nd ed. Cengage, 2018. ISBN:978-1-33-762491-6 |
参考文献 /bibliography |
必要に応じて紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
予習をして授業にのぞんでください |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
木曜1・2限がオフィスアワーです。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
a-hatanaka[at]hirosaki-u.ac.jp [at]を@に置き換えてください |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A03:歴史学,考古学,博物館学およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
|
地域志向科目 /Local intention subject |
|
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習形式 ※メディア授業に移行した場合は、Teamsで行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
H1-1-2502-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
なし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |