科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
多文化共生コース特設講義D(1)「地域と世界をつなぐIIB」/Cultural Coexistence Program Special Lecture D |
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時間割コード /Course Code |
2212040012 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 後期 |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
集中 |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
熊野 真規子/KUMANO MAKIKO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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小野寺 進/ONODERA SUSUMU | 人文社会科学部/ |
熊野 真規子/KUMANO MAKIKO | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3~4 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
・外国語・外国文化および地域言語・文化を切り口として複言語・複文化的気づきを得ること ・企画準備、企画実施、実施後インタビュー等をつうじてコミュニケーション力/ディスカッション力を向上させること ・同科目(IA→IB→IIA→IIB)2年間の課程を終える場合:グローバルな視点で地域に貢献できる発想法を身につけること |
授業の概要 /Summary of the class |
・初回授業(ガイダンス7月下旬等)以外は、8月下旬の4~5日間の集中授業の予定です。 ・外国語・外国文化および地域言語を切り口としたコンテンツを考え、実現可能なものを実施します。それらをつうじて複言語・複文化的文化ツーリズムの可能性をさぐります。 ・大学間交流の教員・学生をモニターとする予定です。 ※詳細、新型コロナの状況等による判断、履修希望者の選抜方法等は7月下旬実施予定のガイダンスで説明します。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 ガイダンス、履修生確定、コンセプト共有、課題提示等 7/22 第2回 企画案発表 8/3 第3回 企画決定~企画準備 8/18 第4回 企画準備 8/24 第5回 企画準備 8/25 第6回 企画準備 8/26 第7回 地域への目覚め① 8/28 弘前れんが倉庫美術館建築ガイドツアー・美術展ガイドツァー 第8回 地域への目覚め② 8/28 onlineトーク「鉄道地域文化論~パリ、津軽、ところどころ~」): 高橋梓氏、安藤博文氏 第9回 企画実施①地域への目覚め交流 8/28 他県学生とのオンライン交流(アイスブレイキング) 第10回 企画実施②地域への目覚め交流 8/28 他県学生とのオンライン交流(アイスブレイキング) 第11回 地域への目覚め企画実施 8/29 かみどて朝市ブース出展 6:00-8:00 第12回 地域への目覚め 8/29 永井温子講師授業@石川城跡、八幡宮、りんご園(収穫体験含む) +食文化(津軽伝承料理 by津軽あかつきの会) 第13回 地域への目覚め交流③ 8/29 他県大学生とのオンライン・ディスカッション@りんご園 第14回 地域への目覚め交流④ 8/29 他県大学生とのオンライン・ディスカッション@りんご園 第15回 地域への目覚め③ 8/29弘南鉄道大鰐線-JR-弘南鉄道弘南線 田舎館埋蔵文化財センター(田んぼアート)-弘前駅解散 ※履修希望者は必ずガイダンス(初回授業)に参加のこと ※授業の進行状況等によりシラバスと実際の内容と異なる場合には、その都度説明します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価(企画案課題発表、活動記録など授業参加度の自己評価)50%と期末評価(企画後提出課題)50%で総合的に判断します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習(課題、作業準備など)復習(課題、学んだことの実践など)が必要です。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
必要に応じて、プリント等を配布します。 |
参考文献 /bibliography |
必要に応じて、授業で紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
・授業運営の都合上、履修人数の上限を10名程度とします。 ・「地域と世界をつなぐIIB」は、IA・IB既修者または同等レベルの地域志向活動経験者向けですが、授業内容に興味があり意欲ある学生は、定員を超えなければ履修可です。 ・フランス語既習者もしくはフランス語/フランス文化への学習意欲のある学生、地域言語(津軽地域の言語)について知識、興味がある学生を歓迎します。 ・本授業は、教育研究プロジェクトである複言語・複文化教育プロジェクト〔フランス語モデル〕の新規試行プログラムです。 ◎本授業は、現時点では次年度開講未定です。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
質問は授業時あるいは授業前に。 その他は、オフィスアワー、メールによるアポなどを活用してください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
kumano(at)hirosaki-u.ac.jp (熊野)susumu(at)hirosaki-u.ac.jp (小野寺) ※(at)は@に置き換えてください。 ・弘大フランス語HPにプロジェクトのページがあります。 →http://human.cc.hirosaki-u.ac.jp/french/["Place de la Francophonie"または"フランコフォニー広場"で検索可] ・Twittwer→https://twitter.com/Hirodai_French ・Facebook→http://www.facebook.com/pages/Place-de-la-Francophonie/251112538270169 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
Z95:学際・新領域 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
短期集中授業です。講義形式、演習/グループワーク、学生主体による準備と実践が含まれます。 メディア授業に移行した場合は、TeamsまたはZoomで行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
H1-3-2651-Z95 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |