科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
Listening(中級)/Intermediate Listening |
---|---|
時間割コード /Course Code |
1211100151 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 1 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
野呂 佐枝子/NORO SAEKO |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 英語 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
野呂 佐枝子/NORO SAEKO | 教養教育開発実践センター/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○話の主題や大意を理解するために,多様な聞き方ができるようになること。 ○英語発音の基礎を学び,身近な出来事や意見や考えなどについての短い説明や会話を聞いて理解できるようになること。 |
授業の概要 /Summary of the class |
○中核となるリスニングを他の3技能(リーディング,スピーキング,ライティング)と組み合わせながら学び,総合的な英語力の基礎を身につける。 ○様々な文化的背景を持つ人々と平明な英語で伝え合うという,国際共通語としての英語を意識して使えるようになる。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 オリエンテーション 第2回 Lesson 1 Donate what you don’t use (1) 第3回 Lesson 1 Donate what you don’t use (2) およびカタカナ語グループワーク1 第4回 Lesson 1 補足および Lesson 2 Avoid Throwing Away Food (1) 第5回 Lesson 2 Avoid Throwing Away Food (2) 第6回 Lesson 2 補足 およびカタカナ語グループワーク2 第7回 小テスト1 とLesson 4 Help Children in Your Community to Read (1) 第8回 Lesson 4 Help Children in Your Community to Read (2) 第9回 カタカナ語リサーチ結果発表(前半グループ)およびLesson 4 (3) 第10回 カタカナ語リサーチ結果発表(後半グループ)およびLesson 6 (1) 第11回 Lesson 6 Avoid Wasting Water (2) 第12回 小テスト(2)とLesson 6 Avoid Wasting Water (3) 第13回 Lesson 8 Buy From Green Companies (1) 第14回 Lesson 8 Buy From Green Companies (2) 第15回 期末試験と振り返り Lesson 2のあとはLesson 4, Lesson 6と偶数番号の課を進んでいきます。 テキストの他にカタカナ語のグループワークがあります。 進み具合により、上記の予定は多少ずれることがあります。あらかじめご承知おきください。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
1. 外部試験の結果:20% 2. Participation(Class activities):30% 3. Examination/Presentation/Paper/Project:30% 4. Assignments/Self-study: 20% 上記を合算して,最終的な成績評価を行います。 ※旧カリキュラムの読み替えとして履修している学生については,外部試験の結果を除いた評価方法(期末試験等)により100 点満点で評価します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
毎回4時間の予習復習をしてください。予習は、テキストの本文、すべての設問、Readingの部分など、準備できるところの予習は毎回必須です。動画(音声)が視聴できますので活用してください。復習は、授業で聞き取れなかったところ、意味を把握していない単語やテキスト本文がないようにしておいてください。各Lessonの最後のDiscussionで自分の意見がきちんと出せるように予習し、授業が終わってからreviewしておいてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
AFP World News Report 5, 成美堂、宍戸真、Kevin Murphy, 高橋真理子 |
参考文献 /bibliography |
英文法の参考書(高校時代に使っていたものでもよい。)あとは授業中に紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
注意力や集中力を必要とするリスニングの授業なので、聞き取りによい環境を作るよう協力してください。授業に参加する姿勢も評価されます。 原則として授業中の携帯電話の使用は禁止しますが、使ってもよい時がありますので詳しくは最初の時間での説明に注意してください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
授業の最後または授業が終わってから質問をしてください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
なし |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
|
地域志向科目 /Local intention subject |
|
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
ペアワーク、グループワーク、演習形式(クラス全体) |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-8002-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
欠席や遅刻をした場合は、クラスメイトや担当教員に聞くなどして、その間授業でやったことを必ず確認しておいてください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |