科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
Reading(初級)/Reading for Beginners |
---|---|
時間割コード /Course Code |
1211100279 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 1 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
近藤 亮一/KONDO RYOICHI |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 英語 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
近藤 亮一/KONDO RYOICHI | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○話の主題や大意を理解するために,多様な読み方ができるようになること ○基本的な語彙を学び,2,000 語レベルの英文を読んで理解できるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
○中核となるリーディングを他の3技能(リスニング,スピーキング,ライティング)と組み合わせながら学び,総合的な英語力の基礎を身につける。 ○様々な文化的背景を持つ人々と平明な英語で伝え合うという,国際共通語としての英語を意識して使えるようになる。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 Orientation 第2回 Unit 1 Teddy Bears (代名詞や副詞に注意して、Teddy Bearsの由来について英語で理解する) 第3回 Unit 2 April Fools’ Day(エイプリルフールの由来について英語で理解する) 第4回 Unit 3 The Biggest Birthday Present(自由の女神の歴史について英語で理解する) 第5回 Unit 4 Funny English Jokes(英文で示された状況を想像し、英語のジョークのオチを理解する)(Teams双方向授業) 第6回 Unit 5 Adélie Penguins(代名詞の指示や助動詞に注意して、Adélie Penguinsの生態について英語で理解する)(Teams双方向授業) 第7回 Unit 6 Eat Well, Eat Smart(無生物主語に注意して、健康に良い食べ物について英語で理解する) 第8回 質疑応答・中間試験・英語の歴史 第9回 Unit 7 Three Popular Mysteries(ミステリーに関するさまざな説について英語で理解する) 第10回 Unit 8 Protect Our Environment(環境保護にはどのようなことが必要となるかということについて英語で理解する) 第11回 Unit 9 Laughing and Thinking (完了形に注意して、興味深い発明について英語で理解する) 第12回 Unit 10 Body Art(Body Artの由来や意味について英語で理解する) 第13回 Unit 11 The Most Extreme Marathons(いくつかの過酷なマラソンについて英語で理解する) 第14回 Unit 12 Fortune Cookies(Fortune Cookiesの由来について英語で理解する) 第15回 これまでのまとめ・質疑応答・期末試験 ※授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容と異なる場合には,その都度説明します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
1. 外部試験の結果:20% 2. Participation(Class activities): 20% 3. Examination/Presentation/Paper/Project: 40% 4. Assignments/Self-study: 20% 上記を合算して,最終的な成績評価を行います。 ※旧カリキュラムの読み替えとして履修している学生については,外部試験の結果を除いた評価方法(期末試験等)により100 点満点で評価します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
シラバスに記載された各回の授業の内容予定を参考とし,教科書の該当箇所を授業実施時までに予習し,授業実施後に復習を行ってください。(予習,復習は,最低でも各2時間程度行う必要があります。) 特に、問題はあらかじめ解いておいてください。長文は和訳しておいてください。予習ができていない場合は、欠席扱いとすることがあります。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
Akihiko Sato, Valerie Tidwell "Reading Success 1"2016年 成美堂 |
参考文献 /bibliography |
適宜紹介する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
1.積極的に授業に参加してください。 2.全体の授業回数の3分の2以上出席しなければ、成績が「不可」となります。 3.遅刻は授業開始後20分までとし、それ以降は欠席扱いとします。遅刻2回で欠席1回とカウントします。 4.学生側から授業を録画・録音・撮影することは一切禁止とします。 5.連絡は大学のメール・Teamsで行いますので、確認するようにしてください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
オフィスアワー(月曜日13:00-14:00) |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
第一回目でお知らせします。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
|
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
本文で用いられる単語の意味や使用法について確認し、本文を精読し、関連する問題を解きます。また、演習として教科書の文法事項を用いて英作文をします。演習では、学生同士で内容について議論してもらう活動を取り入れることがあります。 |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-8011-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |