科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
Speaking(中級)/Intermediate Speaking |
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時間割コード /Course Code |
1212100100 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 2 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
野呂 佐枝子/NORO SAEKO |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 英語 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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野呂 佐枝子/NORO SAEKO | 教養教育開発実践センター/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○会話を続けるために必要となる方略を理解できるようになること ○基本的な語彙や言い回しなどを多様に使って,身近な出来事や意見,考えなどについて,分かりやすく伝え合うことができるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
○中核となるスピーキングを他の3技能(リスニング,リーディング,ライティング)と組み合わせながら学び,総合的な英語力の基礎を身につける。 ○様々な文化的背景を持つ人々と平明な英語で伝え合うという,国際共通語としての英語を意識して使えるようになる。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 オリエンテーション 第2回 Chapter 1 How to Avoid Silence (1) 第3回 Chapter 1 How to Avoid Silence (2) およびカタカナ語グループワーク 1 第4回 Chapter 1 補足 およびChapter 3 How to Give and Accept Compliments (1) 第5回 Chapter 3 How to Give and Accept Compliments (2) 第6回 Chapter 3 補足 およびカタカナ語グループワーク2 第7回 小テスト(1) および Chapter 5 How to Ask Favors (1) 第8回 Chapter 5 How to Ask Favors(2) 第9回 カタカナ語リサーチ結果グループ発表(前半グループ) およびChapter 5 (3) 第10回 カタカナ語リサーチ結果グループ発表(後半グループ) およびChapter 7 (1) 第11回 Chapter 7 How to Give Advice (2) 第12回 小テスト(2) および Chapter 7 How to Give Advice (3) 第13回 Chapter 11 How to Give Information (1) 第14回 Chapter 11 How to Give Information (2) 第15回 期末試験と振り返り Chapter 1, 3, 5, 7と奇数番号の課を進み、そのあとはChapter 11をやります。 テキストの他にカタカナ語のグループワークがあります。 進み具合により、上記の予定は多少ずれることがありますのであらかじめご承知おきください。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
1. 外部試験の結果:20% 2. Participation(Class activities): 30% 3. Examination/Presentation/Paper/Project: 30% 4. Assignments/Self-study: 20% 上記を合算して,最終的な成績評価を行います。 ※旧カリキュラムの読み替えとして履修している学生については,外部試験の結果を除いた評価方法(期末試験等)により100 点満点で評価します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
会話文の和訳や設問など、予習できるところの予習は毎回必須です。 設問や言い換えなどのスピーキング練習部分は毎回全員にあたります。 授業のあとは、言えなかったところや、わからない単語や熟語がないように復習しておくこと。 毎回ではありませんが宿題も出ます。各章の最後のAdvanced Applications (発展編) のところは自分で必ずやっておいてください。 授業時にうまく話せないなと思ったら、まずは言いたいことをノートに書くことから始めてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
How to Avoid Silence,『沈黙なしの英語コミュニケーション』、小林純子、Brian Bond, 三修社 |
参考文献 /bibliography |
英文法の参考書(高校時代に使っていたものでもよい)。あとは授業中に指示します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
授業中に授業と関係のないことをしていた場合は、評価の対象とはなりませんので注意してください。授業を受ける姿勢も評価されます。 原則として授業中のスマートフォンや携帯電話の使用は禁止ですが、使ってもよい時があります。詳しくは最初の時間に説明します。 スピーキングはとにかくしゃべろうとする姿勢が大事です。間違いは気にしないでまずは声を出してみましょう! |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
授業の最後と、授業が終わってから質問を受け付けています。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
なし |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
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地域志向科目 /Local intention subject |
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授業形態・授業方法 /Class form, class method |
主にペアワークでスピーキングの練習をします。グループワークもありますのでいずれも積極的に取り組んでください。 設問やスピーキングの練習は毎回全員にあたります。 期末に1人ずつ短いインタビュー(口頭でのテスト)があります。 |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-8022-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
欠席や遅刻をした場合は、クラスメイトや担当教員に聞くなどして、授業でやったことを必ず確認しておいてください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |