科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
情報処理入門A-社会科学系のための情報処理②-/Introduction to Information Processing A-Information processing for social sciences- |
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時間割コード /Course Code |
1212100215 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 4 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
増山 篤/MASUYAMA ATSUSHI |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 自然・科学 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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増山 篤/MASUYAMA ATSUSHI | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○自身の専門領域を修めるために必要となる情報技術について,学識を得ること ○情報技術の知識や技能に基づいて,情報技術の活用や情報社会を理解できるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
情報の表現方法,処理方法,利用方法またネットワークの仕組みなどを系統的に学ぶことは,社会人として活躍するために重要です。本講義では,情報リテラシーを演習により修得するとともに,効率よく使いこなす方法を身につけます。 (1)コンピュータのログイン・ログアウト,電子メールの設定と送受信,インターネットを活用した情報検索,文章の作成・編集,表計算と作図,ホームページ作成,数式処理などの基本操作(情報リテラシー)を習得します. (2)社会科学系の専門科目において必要とされるデータの加工や活用に関する基礎について理解し,実際に利用できるようになります. (3)インターネット利用における情報倫理について理解します. |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:ガイダンス (Teamsによる双方向授業) 第2回:総合情報処理センターの利用方法ガイダンスの復習 (Teamsによる双方向授業) 第3回:日本語入力・変換、メールの設定と送受信 (Teamsによる双方向授業) 第4回:webブラウザを利用した情報検索 (Teamsによる双方向授業) 第5回:MS-WORDによる文書作成の基本(フォント・文字サイズ、余白等の設定) (Teamsによる双方向授業) 第6回:MS-WORDによる実践的な文書作成(ヘッダー・フッターの設定、段組、表作成) (Teamsによる双方向授業) 第7回:MS-WORDによる実践的な文章執筆(校閲機能) (Teamsによる双方向授業) 第8回:Excelの基本(参照、関数、演算子) (Teamsによる双方向授業) 第9回:さまざまな種類のExcel関数 (Teamsによる双方向授業) 第10回:Excelによる集計、データ処理(ピボットテーブル、フィルタ) (Teamsによる双方向授業) 第11回:Excelによるデータの可視化(グラフ作成) (Teamsによる双方向授業) 第12回:演習を通じたExcelの実践的利用法の修得 (Teamsによる双方向授業) 第13回:ペイントによる画像ファイルの作成と編集 (Teamsによる双方向授業) 第14回:LibreOffice Drawによる作図 (Teamsによる双方向授業) 第15回:MS-PowerPointによるスライドの作成 (Teamsによる双方向授業) ※ 「Teamsによる双方向授業」とありますが、より正確には「原則として対面で講義を行うが、必要が生じた場合は、Teamsによる双方向授業を行う」という意味です。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
Wordに関する課題(30%)、Excelに関する課題(40%)、画像・ドローイング・PowerPointに関する課題(30%)の三つで評価する。これら課題においては、大学生活およびその後の社会人生活において、適切にPC操作スキルを応用できるかどうかを評価する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習としては、講義資料に事前に目を通しておくこと(30時間)。 復習としては、担当教員から指示があった練習問題(担当教員作成資料の中にある)などに取り組むこと(30時間)。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
担当教員が作成した資料を教材として用いる。 |
参考文献 /bibliography |
授業中に適宜紹介する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
高等学校で扱う程度の,簡単な文書作成や表計算などは理解していることを前提とします。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
初回にアナウンスします。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
増山:masuyama(at)hirosaki-u.ac.jp (at)を@で置き換えて下さい。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義及びコンピュータを利用した演習 |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-5701-A07 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特にありません。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |