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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
市民参加と地域づくり-まち育てのススメ-/Citizen Participation and Regional Construction-Encouragement for Community Management-
時間割コード
/Course Code
1212200016
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教養教育科目/
曜日コマ
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
北原 啓司/KITAHARA KEIJI
科目区分
/Course Group
教養教育科目 学部越境型地域志向科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
北原 啓司/KITAHARA KEIJI 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○市民参加の観点から地域づくりについて理解すること
○市民参加・地域づくりへの理解を元に,青森における市民参加による地域作りの可能性について考察すること
授業の概要
/Summary of the class
○まち育てについて学びます。
○復興まちづくりの現場について学びます。
○公共によるまち育てについて、地方自治の仕組みや市民参加の計画づくり、地域公共交通、エリアマネジメント等の事例を学びます。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
まちを大きくすることを目標としてきた価値観から、つくったものをどのように上手く使い、しかも育て続けていけるかという価値観にシフトしつつある現在、一度形づくられた都市を、改めて「編集」していくといったまち育てについて学んでいきます。
こうしたまち育てにおいては、まちを「たべる人」でありながら「つくる人」となり参加していくといった、「新しい公共」がキーワードとなります。本講義では、新しい公共によるまち育てについて、新たな地方自治の仕組みや市民参加の計画づくり、地域公共交通、エリアマネジメント等の事例から習得していきます。
また実際に関与している復興まちづくりの現場に関する講義も実施します。

1 オリエンテーション-まち育てのススメ-        
2 成長社会のまちづくりから成熟社会のまち育てへ           
3 まちをつくる人とたべる人           
4 新しい公共による参加とは            
5 津軽におけるまちを育てる参加                  
6 高齢社会における居住政策                  
7 景観まちづくりと参加                  
8 津波被災地のまち育て             
9 「場所」と「交通」を生み出す新しい公共
10 コンパクトシティとは                         
11「空間」を「場所」に変えるマネジメント(1)-ストックマネジメント-          
12「空間」を「場所」に変えるマネジメント(2)-エリアマネジメント-           
13 弘前・黒石の古くて新しいまち育て
14 まち育てとFM
15 まち育ての教育とは                
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常評価(各講義後半のワークショップ発表等):15%、期末評価(期末レポート):85%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
各回の講義内容を踏まえ,様々なまちづくりの取組事例等を調査・考察し,
ワークショップ的演習及び期末レポート作成に備えること
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特になし
参考文献
/bibliography
北原啓司、「空間」を「場所」に変えるまち育て-まちの創造的編集とは-、2018年、萌文社
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
特になし
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
水曜日 12:00~13:00
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
mxg02632@hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
C23:建築学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A06:政治学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
A08:社会学およびその関連分野
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
地域志向科目
授業形態・授業方法
/Class form, class method
毎回、75分程度、講義を行い、その後各テーマについてのワークショップ的演習を実施する
科目ナンバー
/The subject number
LA-2-3202-C23
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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