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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
演習/Seminars
時間割コード
/Course Code
R213000013
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域社会研究科/
曜日コマ
/Day, Period
開講区分
/Semester offered
通年
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
1,2,3
主担当教員
/Main Instructor
佐藤 光輝/SATO MITSUTERU
科目区分
/Course Group
大学院(博士課程) 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
必修
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
佐藤 光輝/SATO MITSUTERU 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル5
対応するDP
/DP
DP1,DP2
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○青森県地域を設定して、特徴ある製品開発の課題を解決する過程で課題探究能力を養う。
○地域社会が持つ課題を特定し、デザインマーケティングの手法で行う新商品開発についての知識を習得する。
授業の概要
/Summary of the class
青森県における消費動向などや現状存在する産業を調査抽出し、これらを組み合わせつつ新商品開発の研究をまとめ実際の商品のシミュレーションを行う。
県内各地の特色なども生かしつつ、最後は資料をまとめてデザインマーケッティングのためのプレゼンテーションを作成し発表を行う。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 ガイダンス、売り込む商品の場所と製品を特定する。
第2回 特定した場所の調査
第3回 特定した場所の調査
第4回 特定した場所の人々の行動調査
第5回 特定した商品の販売形態の調査
第6回 マーケティング調査企画書、立案作成 A4サイズ
第7回 マーケティング調査企画書、発表
第8回 販売形態の考案
第9回 店舗展開の考案(無店舗、通販も含む)
第10回 販売促進企画書、立案作成 A3サイズ提出
第11回 販売促進企画書にそって宣伝媒体を決定    
第12回 宣伝媒体デザインを考案                  
第13回 プレゼンテーション素案を考察            
第14回 プレゼンテーション作成                  
第15回 プレゼンテーション発表、講評
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常授業(発表など):50%
最終プレゼンテーション:50%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習:適宜指示を行うのでその課題を調査検討しておく。
復習:授業内容の検討を行う。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特になし、講義の中で指示を行う。
参考文献
/bibliography
特になし、講義の中で指示を行う。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
特になし
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
メールにてアポイントを取って下さい。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
ms@hirosaki-u.ac.jp
http://www.facebook.com/hirodaibi
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
地域志向科目
/Local intention subject
地域志向科目
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義と演習
科目ナンバー
/The subject number
GR-5-4112-A01
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
地域志向科目として、「(15)授業の概要」欄に記載のとおり、青森県における消費動向などや現状存在する産業を調査抽出し、
これらを組み合わせつつ新商品開発の研究をまとめ実際の商品のシミュレーションを行う。
県内各地の特色なども生かしつつ、最後は資料をまとめてデザインマーケッティングのためのプレゼンテーションを作成し発表を行う。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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