科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
音楽文化史/Music History in the Western Civilisation |
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時間割コード /Course Code |
H211100037 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
水 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
朝山 奈津子/ASAYAMA NATSUKO |
科目区分 /Course Group |
大学院(修士課程) 専門科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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朝山 奈津子/ASAYAMA NATSUKO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
文化芸術コースDP1及び他コースDP3 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○西洋音楽史記述が内包する問題、とりわけカノンの形成について理解すること |
授業の概要 /Summary of the class |
Klaus Pietschmann, Melanie Wald-Fuhrmann (Hg.). Der Kanon der Musik: Theorie und Geschichte. Ein Handbuch. München: edition text+kritik, 2013. の中から、受講者の関心に応じた論文を選び、講読します。 なお、教材は受講者との協議の上決定しますので、この限りではありません。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
論文の選択は受講者との協議によって決定します。以下は一例です。 Therese Bruggisser-Lanker: Gregor der Große und der Gregorianische Choral. Kanonisierung im Zeichen göttlicher Inspiration. 第1回:前半 第2回:中盤 第3回:後半 Anna Maria Busse Berger: Wann wurde das Notre-Dame-Repertorium kanonisch? 第4回:前半 第5回:中盤 第6回:後半 Karsten Mackensen: Enzyklopädie und Kanon. Die Repräsentation praktischer Musik in Wissenssummen der Frühen Neuzeit. 第7回:前半 第8回:中盤 第9回:後半 Axel Beer: Musikalische Gesamtausgaben im deutschsprachigen Raum um 1800 und ihre Propagierung in der Presse. 第10回:前半 第11回:中盤 第12回:後半 Stefan Keym: Germanozentrik versus Internationalisierung? Zum Werk- und Deutungskanon des "zweiten Zeitalters der Symphonie". 第13回:前半 第14回:中盤 第15回:後半 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常点(60%):予習の精密さ、授業時のディスカッションにおける積極性を評価する 期末課題(40%):各自で選んだ章について日本語でまとめ、授業時のディスカッションと著者の主張を踏まえて考察を加える。文献の読解の正確さ、文章の論理性を評価する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
講読は指名制とする。各自、予習を精密に行うこと。また授業後には必ず訳を見直し、清書を行うこと。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
Klaus Pietschmann, Melanie Wald-Fuhrmann (Hg.). Der Kanon der Musik: Theorie und Geschichte. Ein Handbuch. München: edition text+kritik, 2013. |
参考文献 /bibliography |
授業内で指示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
授業時、辞書を携行すること。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
電子メールを通じて随時可。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
asayaman@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A03:歴史学,考古学,博物館学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習(講読) |
科目ナンバー /The subject number |
GH-5-1141-A01 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
履修希望者は初回授業までに電子メールで教員に連絡すること。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |