科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
教育実践研究法A(教育実践研究AI)/Research Method on Educational Practice A (Research on Educational Practice AI) |
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時間割コード /Course Code |
P211000050 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
集中 |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
中野 博之/NAKANO HIROSHI |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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小林 央美/KOBAYASHI HIROMI | 教育学研究科/ |
吉田 美穂/YOSHIDA MIHO | 教育学研究科/ |
吉原 寛 | 教育学研究科/ |
菊地 一文 | 教育学研究科/ |
中野 博之/NAKANO HIROSHI | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1,DP2,DP3 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
【学部卒院生の到達目標】 ○教育実践研究のデザイン・データ収集・分析などに関する基礎的知識技能について、学部段階での教育研究や教育実践を通じて得た知見をもとに、自らのテーマとの関わりで理解することができること 【現職教員院生の到達目標】 ○教育実践研究のデザイン・データ収集・分析などに関する基礎的知識技能について、これまでの教職経験などを通じて得た知見をもとに、自らのテーマとの関わりで理解することができること |
授業の概要 /Summary of the class |
(1)研究の意義と一連のプロセス 教育研究の方法、特に課題発見、仮説形成、仮説検証、改善へと向かう一連のプロセスを理解する。最終的には各自の研究課題を自ら設定できる力を培うとともに、それに即した教育研究方法を選び取ることができる力を培う。 (2)省察とその方法 自らの体験についての省察を学ぶとともに、省察を通じて課題発見から仮説形成への道筋をつけていく。 (3)研究調査法 様々な教育研究・調査法について、そのデザイン・データ収集・分析などの基礎的知識・技能について、具体例などを交えながら学ぶ。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:オリエンテーション (担当:中野博之・菊地一文・小林央美・福島裕敏・吉田美穂・吉原寛) 研究・理論・実践との関連について考えるとともに、仮説発見・仮説構成・仮説検証といった一連の調査研究の流れについて学ぶ。 [Teams双方向授業] 第2回:省察とその方法(経験志向・意味志向の省察) (担当:吉田美穂) 教育実践における省察の意義、およびその方法について,行為志向・意味志向の省察を中心に学ぶ。 [Teams双方向授業] 第3回:研究デザインの実際(1)~研究テーマ設定の背景と意義~ (担当:中野博之・菊地一文・小林央美・福島裕敏・吉田美穂・吉原寛) 自身の研究テーマ設定の背景と意義について多面的・多角的に検討する。[Teams双方向授業] 第4回:授業研究とその技法(1)~授業研究の方法論的基礎~ (担当:中野博之) 授業研究の方法論的基礎とデータ収集の方法について学ぶ。 第5回:授業研究とその技法(2)~データの収集と分析~ (担当:菊地一文) 子どもの個別活動に関するデータ収集とデータ分析の方法について学ぶ。 [Teams双方向授業] 第6回:エスノグラフィーとその技法(1)~参与観察の方法~ (担当:吉田美穂) エスノグラフィーの方法論的基礎と参与観察の方法について学ぶ。 [Teams双方向授業] 第7回:エスノグラフィーとその技法(2)~インタビューの技法~ (担当:吉田美穂) エスノグラフィーにおけるインタビュー調査の技法について学ぶ。 [Teams双方向授業] 第8回:事例研究とその技法(1)~実践記録の作成の仕方~ (担当:小林央美) 事例研究の方法論的基礎と実践記録の作成の仕方について学ぶ。 [Teams双方向授業] 第9回:事例研究とその技法(2)~実践記録の分析・検討~ (担当:小林央美) 事例研究における実践記録の分析・検討の方法について学ぶ。 [Teams双方向授業] 第10回:研究デザインの実際(2)~先行研究の整理と分析~ (担当:中野博之・菊地一文・小林央美・福島裕敏・吉田美穂・吉原寛) 自身の研究テーマに関する先行研究を整理し、到達点と課題などについて分析する。 [Teams双方向授業] 第11回:アンケート調査とその技法(1)~質問の設計方法~ (担当:吉原寛) アンケート調査の流れと質問紙の設計の方法について学ぶ。 [Teams双方向授業] 第12回:アンケート調査とその技法(2)~基礎的知識と技法~ (担当:吉原寛) アンケート調査の集計と分析の基礎的知識と技法について学ぶ。 [Teams双方向授業] 第13回:研究デザインの実際(3)~研究課題の分節化~ (担当:中野博之・菊地一文・小林央美・福島裕敏・吉田美穂・吉原寛) [Teams双方向授業] 自身の研究課題とその追究可能性について検討する。 第14回:研究デザインの実際(4)~パイロット調査の計画~ (担当:中野博之・菊地一文・小林央美・福島裕敏・吉田美穂・吉原寛) 自身の研究テーマに関するパイロット調査計画について検討する。 [Teams双方向授業] 第15回:省察の実際 (担当:吉田美穂) PAC分析にもとづき、実習等での変容も踏まえ、教育・教職に対する自らの価値的前提について省察する。 ※状況によって変更することがあります |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 〈1〉教育実践に関する省察と研究的視点を基本的に理解している。 〈2〉教育実践研究の様々な方法・技法を基本的に理解している。 〈3〉自らの教育実践研究の目的に応じた方法・技法を適切に考えることができる。 【評価の構成】 〈1〉最終レポート(60%) 〈2〉事前学習ワークシート・省察シート(20%) 〈3〉演習への参加状況など(20%) なお、最終レポートについては、自らの教育実践研究の目的に応じた方法・技法の適切さを中心に評価する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
事前学習WSの作成を基本とする。事後の振り返りと補充を基本とする。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特になし |
参考文献 /bibliography |
・大槻達也 他(2012)『教育研究とエビデンス 国際的動向と日本の現状と課題』明石書店 ・小塩真司(2012)『研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析(第2版)』東京書籍 ・教育論文の書き方研究会(1996)『教育論文・研究報告の書き方』教育出版 ・柴山真琴(2006)『子どもエスノグラフィー入門-技法の基礎から活用まで』新曜社 ・関口靖広(2013)『教育研究のための質的研究法講座』北大路書房 ・立田慶裕(2005)『教育研究ハンドブック』世界思想社 ・ネットワーク編集委員会(2013)『授業づくりネットワークNo.8-教師のリフレクション(省察 入門』学事出版 ・野田敏孝(2005)『はじめての教育論文-現場教師が研究論文を書くための65のポイント』北大路書房 ・平井明代(2012)『教育・心理系研究のためのデータ分析入門』東京書籍 ・藤田和也(2008)『養護教諭が担う「教育」とは何か-実践の考え方と進め方』農山漁村文化協会 ・メリアム,S.B. 他(2010)『調査研究法ガイドブック-教育における調査のデザインと実施・報告』ミネルヴァ書房 ・その他各授業の学習テーマに応じて提示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
・本講義で学んだ方法については、今後の実習等において、積極的に活用することとする。(特に、第4~7回については実習ⅠA-1a・bと実習ⅠB-1・2などにおいて、第2・3回で学んだ方法については実習の中間・事後指導等において、それぞれ積極的活用すること) |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
随時受けつけるが事前にアポイントメントをとることが望ましい。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
hinakano@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A08:社会学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A10:心理学およびその関連分野 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
グループでの協議を基本とする演習形式で行います |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-4701-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
新型コロナの感染状況によってTeamsを用いて授業を行うので,アプリをインストールしておいてください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |