科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
授業に向けた教材研究II(技術)/Materials Development in Technology Education Lessons II |
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時間割コード /Course Code |
P212000038 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
水 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
上之園 哲也/UENOSONO TETSUYA |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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上之園 哲也/UENOSONO TETSUYA | 教育学部/ |
勝川 健三/KATSUKAWA KENZO | 教育学部/ |
廣瀬 孝/HIROSE TAKASHI | 教育学部/ |
櫻田 安志/SAKURADA YASUSHI | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP3 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
≪学部卒院生≫ 〇技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った教材研究のあり方が考察できる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
各院生の研究テーマに基づいた技術科の題材及びカリキュラムについて,技術科で育成すべき資質・能力の視点から教材研究のあり方を考察する。 なお,全回とも演習を基本とし,研究者教員と実務家教員のティーム・ティーチングにより行う。また,教科教育担当教員と教科専門教員が協同して授業を行う。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った教材研究の在り方に関する議論(全担当教員) 第2回:情報システム分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った題材及びカリキュラムの検討(櫻田・上之園) 第3回:情報システム分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った教材研究のあり方(櫻田・上之園) 第4回:エネルギー変換技術(電気)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った題材及びカリキュラムの検討(櫻田・上之園) 第5回:エネルギー変換技術(電気)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った教材研究のあり方(櫻田・上之園) 第6回:エネルギー変換技術(機械)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った題材及びカリキュラムの検討(櫻田・上之園) 第7回:エネルギー変換技術(機械)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った教材研究のあり方(櫻田・上之園) 第8回:生物育成技術(栽培)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った題材及びカリキュラムの検討(勝川・上之園) 第9回:生物育成技術(栽培)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った教材研究のあり方(勝川・上之園) 第10回:生物育(勝川・上之園)成技術(飼育)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った題材及びカリキュラムの検討 第11回:生物育成技術(飼育)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った教材研究のあり方(勝川・上之園) 第12回:材料加工技術(木材)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った題材及びカリキュラムの検討(廣瀬・上之園) 第13回:材料加工技術(木材)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った教材研究のあり方(廣瀬・上之園) 第14回:材料加工技術(金属・プラスチック)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った題材及びカリキュラムの検討(廣瀬・上之園) 第15回:材料加工技術(金属・プラスチック)分野における技術科で育成すべき資質・能力の視点に立った教材研究のあり方(廣瀬・上之園) |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
授業への参加度50% レポート50% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:各分野領域の先行研究及び実践事例を収集し,課題を整理しておく。 復習:授業の中で新たに発見した課題について考察する。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
技術科教育概論(九州大学出版会) |
参考文献 /bibliography |
担当教員から適宜紹介する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
授業に向けた教材研究Ⅰ(技術)を履修していることが前提です。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
メールにて受け付ける。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
uenosono@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
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授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義,演習 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-3908-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |