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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
教育実践研究BII/Research on Educational Practice BII
時間割コード
/Course Code
P212000052
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/
曜日コマ
/Day, Period
金 4
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
小林 央美/KOBAYASHI HIROMI
科目区分
/Course Group
大学院(専門職学位課程) 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
小林 央美/KOBAYASHI HIROMI 教育学研究科/
新谷 ますみ/ARAYA MASUMI 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル5
対応するDP
/DP
DP1、DP2、DP3
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
【学部卒院生の到達目標】
〇自らの実践についての事実の収集及び先行研究の調査を通し、研究課題解決のために「仮説形成→実践→省察→仮説の修正」というサイクルを繰り返し、仮説を基にした実践の在り方を理解すること

【現職教員院生の到達目標】
〇院生が参加した研修会や校内研修会での事実の収集及び先行研究の調査を通し、研究課題解決のための仮説の形成及び修正を行い、仮説を洗練させていく。最終的には、2年次の行う研究活動の仮説とその検証の視点を形成できるようになること
授業の概要
/Summary of the class
本授業は,ゼミ形式で行う。授業では、各院生のレポート発表とそれに基づいた院生同士及び教員との議論を通して、各院生の課題解決に向けた研究仮説を洗練させていく。なお、レポートの内容は以下のようなものとする。
・「実習ⅡA(仮説形成)」、「実習ⅡB(仮説形成)」での事実とその分析の記録や実践記録とその考察
・養護教諭としての自らの研究課題に関連した先行研究とその研究成果についての考察
なお、学部卒院生で、養護教諭としての仮説を基にした養護実践の在り方を理解できるように、ミドルリーダー養成コースでは養護教諭としての研究課題解決のための仮説とその検証の視点を形成できるようにする。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回:オリエンテーション
(担当:全担当教員)
本講義の目的を確認し先行研究の調べ方、レポートの仕方を理解する。

第2回:院生によるレポート発表と協議(先行研究の収集について)
(担当:全担当教員)
院生によるレポート発表を通して、議論を行い、どのような先行研究があるのか整理をする。

第3回:院生によるレポート発表と協議(先行研究の成果の整理)
(担当:全担当教員)
院生によるレポート発表を通して、議論を行い先行研究の成果を整理する。

第4回:院生によるレポート発表と協議(先行研究の課題の整理)
(担当:全担当教員)
院生によるレポート発表を通して、議論を行い、先行研究の課題を整理する。

第5回:院生によるレポート発表と協議(自らの養護実践経験の整理)
(担当:全担当教員)
院生によるレポート発表を通して、議論を行い、自らの養護実践経験の成果と課題を整理する。

第6回:院生によるレポート発表と協議(実習における養護実践の検討)
(担当:全担当教員)
院生によるレポート発表を通して、議論を行い、実習に向けての仮説を洗練していく。

第7回:院生によるレポート発表と協議(実習における養護実践の分析)
(担当:全担当教員)
院生によるレポート発表を通して、議論を行い、実習での養護実践を受けて仮説を洗練していく。

第8回:院生によるレポート発表と協議(実習全体の整理)
(担当:全担当教員)
院生によるレポート発表を通して、議論を行い、「実習ⅡA(仮説形成)」及び「実習ⅡB(仮説形成)」の総括とともに、課題解決に向けた仮説を洗練していく。

第2回~第8回:院生によるレポート発表と協議
(担当:全担当教員)
「実習ⅡA(仮説形成)」(現職教員院生)及び「実習ⅡB(仮説形成)」(学部卒院生)と連動して行う。院生によるレポート発表を通して、議論を行い、最終的には課題解決に向けた仮説を洗練していく。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
【評価の基準】
 院生同士の議論や教員との議論及び先行研究の研究成果から課題解決に向けた仮説とその検証の
視点を洗練できる。

【評価の構成】
〈1〉最終的につくり出した研究仮説とその検証の視点(40%)
〈2〉授業でのレポート(40%)
〈3〉授業の協議会での発言内容(20%) 
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
レポートをしっかりまとめておくこと
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
各院生の研究テーマに沿って適宜紹介をします
参考文献
/bibliography
各院生の研究テーマに沿って適宜紹介をします
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
特になし
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
担当教員へ随時、おたずねください
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
hiromi*hirosaki-u.ac.jp(*を@に変換)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
ゼミ形式
科目ナンバー
/The subject number
GP-5-4802-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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