科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育実践研究Ⅱ/Research on special needs educational Practice Ⅱ |
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時間割コード /Course Code |
P212000053 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
金 4 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
敦川 真樹 |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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敦川 真樹 | 教育学研究科/ |
菊地 一文 | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1、DP4 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
【学部卒院生の到達目標】 〇自らの実践についての事実の収集及び先行研究の調査を通し,研究課題解決のために「仮説形成→実践→省察→仮説の修正」というサイクルを繰り返し,仮説を基にした実践の在り方を理解していく。 【現職教員院生の到達目標】 〇院生が参加した研修会や校内研修会での事実の収集及び先行研究の調査を通し,研究課題解決のための仮説の形成及び修正を行い,仮説を洗練させていく。最終的には,2年次に行う研究活動の仮説とその検証の視点を形成できるようにする。 |
授業の概要 /Summary of the class |
本授業はゼミ形式で行い,各院生のレポート発表とそれに基づいた議論を通して,各院生の課題解決に向けた研究仮説を洗練する。レポートの内容は「特別支援教育実習ⅡA(仮説形成)」,「特別支援教育実習ⅡB(仮説形成)」で,事実やその分析の記録や実践記録とその考察及び自らの研究課題に関連した先行研究とその研究成果について考察する。 なお,授業は指導教員ごとにグループに分かれ,各グループ毎に行うが,原則,2つ程度のグループが合同で行うようにし,教育実践開発コースでは仮説を基にした実践の在り方の理解ができるように,ミドルリーダー養成コースでは研究課題解決のための仮説とその検証の視点を形成できるようにする。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:オリエンテーション (担当:全担当教員) 本講義の目的を確認し先行研究の調べ方,レポート作成の仕方を理解する。 第2回:院生によるレポート発表と協議(先行研究の収集について) (担当:全担当教員) 院生によるレポート発表を通して,議論を行い,どのような先行研究があるのか整理をする。 第3回:院生によるレポート発表と協議(先行研究の成果の整理) (担当:全担当教員) 院生によるレポート発表を通して,議論を行い先行研究の成果を整理する。 第4回:院生によるレポート発表と協議(先行研究の課題の整理) (担当:全担当教員) 院生によるレポート発表を通して,議論を行い,先行研究の課題を整理する。 第5回:院生によるレポート発表と協議(自らの実践経験の整理) (担当:全担当教員) 院生によるレポート発表を通して,議論を行い,自らの実践経験の成果と課題を整理する。 第6回:院生によるレポート発表と協議(実習における実践の検討) (担当:全担当教員) 院生によるレポート発表を通して,議論を行い,実習に向けての仮説を洗練していく。 第7回:院生によるレポート発表と協議(実習における実践の分析) (担当:全担当教員) 院生によるレポート発表を通して,議論を行い,実習での実践を受けて仮説を洗練していく。 第8回:院生によるレポート発表と協議(実習全体の整理) (担当:全担当教員) 院生によるレポート発表を通して,議論を行い,「特別支援教育実習ⅡA(仮説形成)」及び「特 別支援教育実習ⅡB(仮説形成)」の総括とともに,課題解決に向けた仮説を洗練していく。 第2回~第8回:院生によるレポート発表と協議 (担当:全担当教員) 「特別支援教育実習ⅡA(仮説形成)」(ミドルリーダー養成コース)及び「特別支援教育実習ⅡB(仮説形成)」(教育実践開発コース)と連動して行う。院生によるレポート発表を通して議論を行い,最終的には課題解決に向けた仮説を洗練していく。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 院生同士の議論や教員との議論及び先行研究の研究成果から課題解決に向けた仮説とその検証の視点を洗練できる。 【評価の構成】 〈1〉最終的につくり出した研究仮説とその検証の視点(40%) 〈2〉授業でのレポート(40%) 〈3〉授業の協議会での発言内容(20%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
課題レポート等をしっかりまとめておくこと。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
・特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領 平成29年4月 文部科学省. ・特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)平成30年3月 文部科学省. ・特別支援学校学習指導要領解説 各教科等編(小学部・中学部) 平成30年3月 文部科学省. ・特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部) 平成30年3月 文部科学省. ・特別支援学校高等部学習指導要領 平成31年2月 文部科学省. ・特別支援学校高等部学習指導要領解説 平成31年2月 文部科学省. |
参考文献 /bibliography |
各院生の研究テーマに沿って適宜紹介する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
研究室にいる時間はいつでも対応可 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
tsurukawa[at]hirosaki-u.ac.jp [at]を@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
ゼミ形式 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-5200-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |