科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
数学科教育法/Mathematics Teaching |
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時間割コード /Course Code |
3221250019 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 2 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
田中 義久/TANAKA YOSHIHISA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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田中 義久/TANAKA YOSHIHISA | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○数学教育の目標を理解し(見通す力)、数学的活動の意義や数学的な見方・考え方を育てることの意味を明確にとらえられるようにすること(学び続ける力)を目標とします。 |
授業の概要 /Summary of the class |
数学教育の目標を日本の教授要目や学習指導要領を通して理解し、数学的な見方・考え方を育てることの意味と意義を具体的な数学的活動を通して明確にとらえられるようにします。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 ガイダンス(4/13) 第2回 数学的活動について(4/20) 第3回 数学教育の目的と数学科の目標(4/27) 第4回 証明に基づく定理の拡張(5/11) 第5回 問題解決型の授業(5/18) 第6回 子どもの実態をとらえること(5/25) 第7回 ICTの活用による数学的活動の促進(6/1) 第8回 数学をつくる活動を通した自立心の育成(6/8) 第9回 多様な考えが現れる教材の検討(6/15) 第10回 生徒の主体性を育む教師の役割(6/22) 第11回 「関数の考え」について(6/29) 第12回 数学教育改良運動から数学教育再構成運動へ(7/6) 第13回 数学的活動における問いの生成(7/13) 第14回「統合的・発展的」な考察(7/20) 第15回 レポートの返却とテスト(7/28) ※学生の理解度等により、変更する場合があります。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
課題レポート(60%)、テスト(40%)により判断します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
復習を中心に学習を進めるとともに、授業において見出された課題を自己の課題として取り組むことが重要です。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
・中学校学習指導要領(平成29年告示)解説――数学編 (文部科学省) ・小笠原喜康『新編 大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書 |
参考文献 /bibliography |
参考文献一覧をプリントにして配布する予定です。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
具体的な教材について考えることを中心に進めます。 授業の中で扱っている教材について自分なりの考えを深めておくことが必要です。 定規・コンパス・はさみ・セロハンテープを使用することがありますので用意しておいてください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
金曜5コマ |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
yotanaka@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
授業の前半を講義型、後半に問題解決型の授業を想定し、演習・発表・議論等を行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0628-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
対面による授業を実施します。 連絡が必要な場合には,メールもしくはteamsのチャット機能をご使用ください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | |||
2 | 第2回 | |||
3 | 第3回 | |||
4 | 第4回 | |||
5 | 第5回 | |||
6 | 第6回 | |||
7 | 第7回 | |||
8 | 第8回 | |||
9 | 第9回 | |||
10 | 第10回 | |||
11 | 第11回 | |||
12 | 第12回 | |||
13 | 第13回 | |||
14 | 第14回 | |||
15 | 第15回 |