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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
数学科教育方法論/Methodology in Mathematics Education
時間割コード
/Course Code
3222250009
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
田中 義久/TANAKA YOSHIHISA
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
田中 義久/TANAKA YOSHIHISA 教育学部/
山本 稔/YAMAMOTO MINORU 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○子どもの考え方を適切に評価して授業展開をすることの意義を知ること(見通す力)
○教材の発展的な扱いを志向した授業の展開計画を作ることができること(解決する力)
○教材の開発の方法を理解すること(学び続ける力)
授業の概要
/Summary of the class
「授業の評価」「子どもの評価」の意味と意義を理解することが目標です。また教材の開発や指導法の工夫、発展のさせ方について理解しいろいろな教材を発展的に考えていく姿勢、態度を養うことがもう1つの目標です。
  評価というと、ある者(教師)が他の者(生徒)に成績をつけること(評定)と狭い意味に受け取られることが多いのですが、教育活動における評価の対象は授業であり,日々の子どもの活動です。授業を通して子どもを成長させることができたかどうかを、授業者が様々な視点から検討できることが大切です。その前提として、教材の深い理解が必要となります。例えば、教師自身がいろいろな教材を発展させられたり、探究できたりすると、授業に活かされるはずですし,評価問題の開発にもつながります。

※原則として「数学科教育法」「数学科授業論」「数学科教材論」を先に履修しているものとします。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 ガイダンス(評価の機能と役割)(10/4)
第2回 学習指導と評価①: 問題から問題へ(10/11)
第3回 教材研究の深化①:見えない角の二等分線の問題の発展(10/18)
第4回 教材研究の深化②:観覧車の問題の発展(11/1)
第5回 学習指導と評価②:指導と評価の一体化(11/8)
第6回 教材研究の深化③:17段目の秘密の発展(11/15)
第7回 学習指導と評価③:授業分析の観点(11/22)
第8回 教材研究の深化④:「図形」教材とその発展(11/29)
第9回 教材研究の深化⑤:「数と式」教材とその発展(12/6)
第10回 学習指導と評価④:教科書の比較による教材づくり(12/13)
第11回 教材研究の深化⑥:関数(12/20)
第12回 発話分析に基づく授業改善発表① (1/10)
第13回 発話分析に基づく授業改善発表② (1/17)
第14回 発話分析に基づく授業改善発表③ (1/24)
第15回 発話分析に基づく授業改善発表④(1/31)

※授業の進行状況等により内容が異なる場合があります。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
発話分析レポート(50%)、教材研究レポート(50%)により判断します。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
・予習が必要な場合には、その都度、具体的な課題を提示します。
・授業時に配布された資料を基にして復習をするとともに、関連する書籍をよんで見識を広めたり深めたりすることが重要です。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説:数学編
参考文献
/bibliography
清水美憲編著『授業を科学する-数学の授業への新しいアプローチ-』学文社
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
・3年次の集中実習を終了している学生を対象にしています。
・3年次の集中実習において実践する授業を指導教員の先生および担任の先生の許可を得た上で撮影し、その授業のプロトコルの作成,授業改善の視点の設定を行い,授業改善の実際を考察します。

授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
金曜5コマ
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yotanaka@hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
授業の前半を講義型で実施し、授業の後半に問題解決型の授業を想定し、演習・発表・議論等を行います。
科目ナンバー
/The subject number
P1-3-0631-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
対面による授業を実施します。
連絡が必要な場合には,メールもしくはteamsのチャット機能をご使用ください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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