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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
数学科授業論/Mathematics Teaching Analysis
時間割コード
/Course Code
3222250020
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
田中 義久/TANAKA YOSHIHISA
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
田中 義久/TANAKA YOSHIHISA 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○教材研究や数学的活動の経験を通してその中にある数学的な見方や考え方をとらえることや児童・生徒の反応を予想することの重要性を理解することができること(見通す力)
○数学授業における発問や机間巡視の重要性を理解することができること(学び続ける力)
授業の概要
/Summary of the class
・レポート課題の解決を通して、授業における発問の主目的を理解したり,多様な解法のあることの面白さと生徒にとっての一般化の難しさを理解する。
・問題解決の授業や作業を伴う授業を通して、学習指導要領に示された数学的活動の意味を理解するとともに、関数の考えや拡張の考え、空間の想像力といった数学的な見方・考え方を理解する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回:ガイダンス(10/5)
第2回:授業構成の要点①:学習指導案の概要と意図(10/12)
第3回:授業構成の要点②:問題場面の工夫と中心的な生徒の数学的活動の想定(10/26)
第4回:授業構成の要点③:机間巡視と意図的な指名1(11/2)
第5回:授業構成の吟味①:模擬授業へ向けた指導案検討(学習指導案の仮提出(11/9))
第6回:教材研究①:ICTを活用した教材の吟味1(学習指導案の本提出(11/16))
第7回:授業構成の吟味②:模擬授業(1)4人程度(11/30)※全員に模擬授業あり
第8回:授業構成の吟味③:模擬授業(2)4人程度(12/7)
第9回:授業構成の吟味④:模擬授業(3)4人程度(12/14)
第10回:授業構成の吟味⑤:模擬授業(4)4人程度(12/21)
第11回:授業構成の吟味⑥:評価の観点からの学習指導案の振り返り(1/11)
第12回:教材研究②:ICTを活用した教材の吟味2(1/18)
第13回:教材研究③:ICTを活用した教材の吟味3(1/25)
第14回:教材研究④:ICTを活用した教材の吟味4(2/1)
第15回:テストとレポート返却・解説(2/8)


※受講生全員が模擬授業を行います。
※学生の理解度等により,変更する場合があります。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
課題レポート(60%)、テスト(40%)により判断します。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
復習を中心に学習を進めるとともに、授業において見出された課題を自己の課題として取り組むことが重要です。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
・中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 数学編
・小笠原喜康『新編 大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書
※その他,必要な場合は授業で指示します。
参考文献
/bibliography
・和田義信『著作・講演集 4.講演集考えることの教育』(東洋館出版社)
・松原元一『考えさせる授業 算数・数学』(東京書籍)
・杉山吉茂『中等科数学科教育学序説』(東洋館出版社)
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
・予習が必要な場合には、その都度、具体的な課題を提示します。
・授業中に課された問題等の理解が不十分だった場合には,復習に十分な時間をかけるようにするようにしてく
ださい。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
金曜5コマ
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yotanaka@hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
授業の前半を講義型で実施し、授業の後半に問題解決型の授業を想定し、演習・発表・議論等を行います。
科目ナンバー
/The subject number
P1-2-0629-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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