科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
小学校図画工作教育法【クラスB学籍番号末尾偶数】/Arts and Crafts for Elementary School Teachers, Teaching Methodology |
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時間割コード /Course Code |
3222250039 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 1 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐藤 絵里子/SATO ERIKO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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佐藤 絵里子/SATO ERIKO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○図画工作科の指導内容について理解すること(見通す力) ○授業を組み立て、学習指導案が作成できるようになること(解決する力) |
授業の概要 /Summary of the class |
本講義は図工科教育に関する基本的な知識を獲得し,授業を設計する力を育成することを目的とする。前半では図工科教育の目標を理解するために「主体的・対話的で深い学び」や「造形的な見方・考え方」について学ぶ。加えて,学習指導要領の目標,内容,全体構造の理解を踏まえて,背景となる学問領域との関係,個別の学習内容に関する指導上の留意点,子どもの認識・思考,学力等の実態について学ぶ。後半では学習評価,情報機器及び教材の効果的な活用法,指導案の構成と授業設計に関する実践的な学修を行う。最後に指導案の作成とミニ模擬授業を行い,授業の設計・実施・振り返りを通して授業改善の視点を身につける。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1.ガイダンス・図工科教育の目標理解: 「主体的・対話的で深い学び」と「造形的な見方・考え方」との関わりから 2.学習指導要領の目標・内容・全体構造,及び他校種との接続 3.「A表現(1)(2)ア 造形遊び」に関する基礎的理解: 目標と内容,背景となる学問領域,指導上の留意点,子どもの実態について 4.「A表現(1)(2)イ 絵に表す活動」に関する基礎的理解: 目標と内容,背景となる学問領域,指導上の留意点,子どもの実態について 5.「A表現(1)(2)イ 立体に表す活動」に関する基礎的理解: 目標と内容,背景となる学問領域,指導上の留意点,子どもの実態について 6.「A表現(1)(2)イ 工作」に関する基礎的理解: 目標と内容,背景となる学問領域,指導上の留意点,子どもの実態について 7.「B鑑賞」に関する基礎的理解:目標と内容,背景となる学問領域,指導上の留意点,子どもの実態について 8.「造形遊び」の実践と評価 9. 図工科教材を用いた映像メディア表現①(情報機器及び教材の活用を含む): 立案と準備 10. 図工科教材を用いた映像メディア表現②(情報機器及び教材の活用を含む): コマ撮りアニメの撮影 11. 図工科教材を用いた映像メディア表現③(情報機器及び教材の活用を含む): コマ撮りアニメの編集 12. 学習指導案の構成と授業設計,コマ撮りアニメの上映と相互評価 13. 指導案の検討と教材研究 14. グループでのミニ模擬授業の実施 15. 代表者によるミニ模擬授業,振り返り ※講義内容は多少変更する可能性があります。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
ミニッツペーパー・ミニレポート(30%),学習指導案(30%)、ミニ模擬授業(20%),作品(20%)から総合的に判断します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】教科書・参考文献の授業内容に関連する箇所を読んでおくこと。制作の準備を行うこと。学習指導案の作成やミニ模擬授業の準備を行うこと。 【復習】講義や模擬授業等を振り返りながら,関連の深い参考文献や資料を確認すること。締め切りまでに制作物を完成させること。各回講義の課題を行うこと。 , |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
○文部科学省『小学校学習指導要領解説図画工作編 (平成29年7月告示)』日本文教出版 ○新野貴則・福岡和子(編)(2019).『明日の小学校教諭を目指して 子どもの資質・能力を育む 図画工作科教育法』萌文書林 |
参考文献 /bibliography |
○『中学校学習指導要領解説 美術編』(平成29年7月告示 文部科学省) ○『高等学校学習指導要領解説 芸術(音楽・美術・工芸・書道)編』(平成30年7月告示 教育図書) その他,授業中に適宜紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
日頃から,児童美術や美術文化に関心をもち,資料,映像,美術館等を味わう習慣をもつこと。できれば,美術制作を行う講義や大学内外の活動に参加した経験があるか,参加する見通しがあることが望ましい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
ミニッツペーパーに記入するか,下記メールアドレスにお願いします。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
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学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義を中心とし,グループでの制作と演習を含みます。 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0614-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |