シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
音楽科教育法Ⅱ/Curriculum and Instruction in Teaching Secondary Music II
時間割コード
/Course Code
3222250048
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学部/
曜日コマ
/Day, Period
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
今田 匡彦/IMADA TADAHIKO
科目区分
/Course Group
専門教育科目 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
今田 匡彦/IMADA TADAHIKO 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○中学校音楽科における目標・内容の概要とその本質を理解すること(見通す力)
○「人間形成と発達段階に併せた音楽教育ついて理解し、身に付けさせたい力とその実践方法について探究すること(見通す力)
○関心・意欲・態度から思考場面の工夫、そして表現することのすばらしさを実感し、音楽科の授業をデザインすることができるようになること(解決する力)
授業の概要
/Summary of the class
・中学校音楽科における目標・内容の概要とその本質を理解する(見通す力)。
・人間形成と発達段階に併せた音楽教育ついて理解し、身に付けさせたい力とその実践方法について探究する(見通す力+解決する力)。
・関心・意欲・態度から思考場面の工夫、そして表現することのすばらしさを実感し、音楽科の授業をデザインすることができるようになる(見通す力+解決する力)。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 子どもが潜在的にもつ感性と学習活動で育んでいく感性について
第2回 発達段階による音楽の捉え方と、音楽を形づくっている要素の本質と役割
第3回 「聴く活動」「創る活動」の意義と実践
第4回 音楽の表現における技能①歌唱
第5回 日本の「声とうた」の系譜と特徴
第6回 中学校音楽科に必要な音楽理論① 移動ド唱法と固定ド唱法/音階・音名と音程
第7回 心を映す!音のアンサンブル
第8回 音楽鑑賞教育の在り方① 基本概念
第9回 日本の音楽教育の変遷~唱歌と童謡~
第10回 音楽の表現における技能②器楽
第11回 中学校音楽科に必要な理論② 倍音・和音・音楽記号等
第12回 音楽鑑賞教育の在り方② 日本の伝統音楽
第13回 音楽の表現における技能③創作
第14回 中学校音楽科に必要な理論③歌唱教材に触れる
第15回 聴く・感じる・身体から生まれる音楽~表現のすばらしさ~
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
・平常評価(日常的レポート、講義でのディスカッション、)
・中間評価(中間レポート、中間発表(プレゼン))50%
・期末評価(最終レポート、最終発表(プレゼン)) 50%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
配布された資料を事前に読んでおくこと。随時、課題を出します。その内容について考えることが予習となります。集中講義のため具体的な時間は設定しません。配布された資料を事前に読んでおくこと。随時、課題を出す。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
教科書は使用しません。授業中、適宜プリントが配付されます。
参考文献
/bibliography
・小学校学習指導要領解説 音楽科
・中学校学習指導要領解説 音楽編 
・高等学校学習指導要領解説芸術(音楽美術工芸書道)編
・教育課程の編成関する基礎的研究 報告書7(国立教育政策研究所)
・21世紀を生き抜く3+1の力   佐々木裕子(著)
・サウンド・エデュケーション   R・マリー・シェーファー (著), 鳥越けい子 (翻訳), 若尾裕 (翻訳), 今田匡彦 (翻訳)            他多数
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
特になし
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
集中講義なので設定しません。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
miyamoto-yukino[A]m03.asn.ed.jp

[A]は@のことです。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
A02:文学,言語学およびその関連分野
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
地域志向科目
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義+演習
科目ナンバー
/The subject number
P1-2-0637-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
15回とも実務家教員による授業です。青森の学校教育を基盤に授業展開します。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る