科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
看護教育学演習 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
5221000019 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
医学部保健学科/ |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 2 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
小倉 能理子/OGURA NORIKO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
演習科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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小倉 能理子/OGURA NORIKO | 保健学研究科/ |
土屋 涼子/TSUCHIYA RYOKO | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2~3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○看護の教育的機能と患者指導技術について理解する(見通す力) ○患者や家族への模擬指導を通して,指導技術を習得する(解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
教育学的視点に立って,患者指導を実践できる基礎的知識・技術を教授します。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回(4/11);オリエンテーション(小倉・土屋) 第2回(4/18);講義;看護における教育的・指導的活動の意義(小倉) 第3回(4/25);GW;健康問題をもつ成人への個別指導の計画(小倉・土屋) *提示した事例の中から,各グループが選択して模擬指導を行う 第4回(5/ 2);成人への個別指導の実施と評価①(小倉・土屋) 第5回(5/ 9);成人への個別指導の実施と評価②(小倉・土屋) 第6回(5/16);GW;成人期の健康問題に対する集団指導の計画(小倉・土屋) *課題は学生が設定して,模擬指導を行う 第7回(5/23);成人への集団指導の実施と評価①(小倉・土屋) 第8回(5/30);成人への集団指導の実施と評価②(小倉・土屋) 第9回(6/ 6);GW;健康問題を持つ小児への個別指導の計画(小倉・土屋) *提示した事例の中から,各グループが選択して模擬指導 第10回(6/13);小児への個別指導の実施と評価①(小倉・土屋) 第11回(6/20);小児への個別指導の実施と評価②(小倉・土屋) 第12回(6/27);GW;小児期の健康問題に対する集団指導の計画(小倉・土屋) *課題は学生が設定して,模擬指導を行う。 第13回(7/ 4);小児への集団指導の実施と評価①(小倉・土屋) 第14回(7/11);小児への集団指導の実施と評価②(小倉・土屋) 第15回(7/25);討論;[テーマ]よりよい患者指導に向けて(小倉・土屋) 第16回(8/ 1);レポート作成 定期試験は行わない |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
定期試験(筆記試験)は行いません。評価は,演習への参加状況(50点)およびポートフォリオ,レポート(50点)で行います。演習への参加状況には、演習への取り組み、討論時の発言、出欠などを含みます。 60点以上を合格とします。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
・演習課題は,学生が話し合って決めます。各自が,課題について十分に準備学習をして臨んでください。 ・復習の一環として,演習での学びを記録し綴ってもらいます(ポートフォリオ)。教員が,記録内容について適宜コメントします。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
適宜,資料を配布します。 学生が演習課題に応じて教材を作成します。 |
参考文献 /bibliography |
・杉森みど里:看護教育学, 医学書院, 2021. ・武山満智子訳:患者教育のポイント アセスメントから評価まで, 医学書院, 1990. ・安酸史子監訳:ナースのための患者教育と健康教育, 医学書院, 1996. ・マルカム・S・ノールズ著:学習者と教育者のための自己主導型学習ガイド, 明石書店, 2005. ・松本千明:保健指導・患者指導のための行動変容実践アドバイス50, 医歯薬出版, 2009. ・渡邊洋子:生涯学習時代の成人教育学 学習支援へのアドヴォカシー, 明石書店, 2002. |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
自発的に演習課題に参加すること。研究的な取り組みができること。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
随時メールで予約をお願いします。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
小倉:ogu1224[A]hirosaki-u.ac.jp 土屋:tsuchiya[A]hirosaki-u.ac.jp *[A]は@を入力ください |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I58:社会医学、看護学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
【演習・講義】模擬指導では,学生がグループで課題について研究的に取り組み発表・討論します。模擬指導場面はVTR撮影し,再生して考察します。 |
科目ナンバー /The subject number |
|
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
*受講学生の人数によっては,授業計画を変更することがあります。 *看護師としての実務経験を踏まえ,臨床事例を提示するなど理解が深まるよう工夫しています。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |