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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
作業療法評価学実習
時間割コード
/Course Code
5222000145
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
医学部保健学科/
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 3, 金/Fri 4
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小山内 隆生/OSANAI TAKAO
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
必修
授業形式
/Class Format
実習科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
小山内 隆生/OSANAI TAKAO 保健学研究科/
平川 裕一/HIRAKAWA YUICHI 保健学研究科/
小枝 周平/KOEDA SHUHEI 保健学研究科/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○これまで学んできた作業療法評価学の理論的背景を基礎として,具体的評価手法を身につけることを目的とする.(見通す力)
○対象患者に適切な評価を実施できる知識・技術を修得する(解決する力)


【平川】
○これまで学んできた作業療法評価学の理論的背景を基礎として,具体的評価手法を身につけることを目的とする(見通す力,解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
精神障害領域,発達障害領域,身体障害領域の評価について実習を行う.


【平川】
身体障害領域の作業療法評価について実習を行う.
授業の内容予定
/Contents plan of the class
1.オリエンテーション・認知機能の評価(小山内)

2.認知機能の評価(小山内)
WAIS
3.認知機能の評価(小山内)
BACS
4.子どもの全般的発達検査(小枝)
遠城寺式乳幼児発達検査法,DENVERⅡ,など
5.子どもと成人の知能検査(小枝)
WAIS,WISC,田中ビネー知能検査,など
6.子どもの社会機能検査(小枝)
Vineland2,S-M社会能力検査,など
7.身体障害領域の評価(平川)
活動・参加の評価,身体機能(自律機能)の評価,口頭試問
8.身体障害領域の評価(平川)
身体構造(形態,関節)の評価
9.身体障害領域の評価(平川)
身体構造(形態,関節)の評価,口頭試問
10.身体障害領域の評価(平川)
身体機能(筋緊張,反射,筋力)の評価,口頭試問
11.身体障害領域の評価(平川)
身体機能(随意運動機能,協調運動)の評価
12.身体障害領域の評価(平川)
身体機能(随意運動機能,協調運動)の評価,口頭試問
13.身体障害領域の評価(平川)
身体機能(感覚機能,痛み)の評価,口頭試問
14.身体障害領域の評価(平川)
身体機能(脳神経)の評価,口頭試問
15.身体障害領域の評価(平川)
学習状況の確認(期末試験を含む)
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
各教員の担当時間配分にて配点します.
各教員の評価について,各々6割を超えることが単位取得の条件となります.

【小山内】
平常評価(実技への参加態度):60%
期末評価(レポート):40%

【小枝】
平常評価(講義,実技への参加度,質疑応答など):60%
期末評価(発表資料):40%

【平川】
平常評価(実技への参加度,口頭試問など):60%
期末評価(期末試験):40%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習として,今までの講義の資料,教科書の該当ページを読んできてください.
復習として,実習内容を想起しながら,講義の資料,教科書の該当ページをよく読んで実技を行うことで理解してください.
※1単位取得のためには予習・復習を含めて45時間の学習が必要です.

教材・教科書
/The teaching materials, textbook
【平川】
能登真一・他編:作業療法評価学 第3版 医学書院,2017,東京.
菅原洋子編:作業療法学全書 第4巻 身体障害 改訂第3版 協同医書出版社,2009,東京.
田崎義昭・他著:ベッドサイドの神経の診かた 改訂18版 南山堂,2016,東京.
津山直一・他訳:新・徒手筋力検査法 原著第10版 協同医書出版,2020,東京.
布宮伸・他著:見てわかる医療スタッフのための痰の吸引 学研 2010,東京.
身体障害作業療法学領域の講義時に配布した資料
参考文献
/bibliography
【小山内】
小林夏子編:精神機能作業療法学.医学書院,2014,東京.

【小枝】
福田恵美子編:発達過程作業療法学 第2版.医学書院,2014,東京.
福田恵美子編:人間発達学 改定第4版 中外医学社,2017,東京.

【平川】
生田宗博編:作業療法学全書 第3巻 作業療法評価学 改訂第3版 協同医書出版社,2009,東京.
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
【小山内】
評価学で学んだ知識を再確認しておくこと

【小枝】
評価学で学んだ知識を復習しておくこと
グループワークは協力して行うこと

【平川】
受講時点までのすべての科目について,その内容を十分に理解しておいてください.
実習は,2人一組で行います.グループ全員が参加し,互いに検査者,被験者を経験してください.参加していないことが判明した場合には,評価点を無効にします.
実習時のすべてのこと(服装、言動など)は,臨床場面を想定して行ってください.
実習は,身体の運動を伴うため,動きやすい服装(ジャージ,セラピストスーツなど)でのぞんでください.運動制限を生じる服装は避けてください.
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
小山内:火曜日 9:00~11:30、水曜日 9:00~11:30、金曜日 9:00~11:30
小 枝:火・水曜日 9:00~17:00 ※日程・時間を事前に調整してください(メールでよいです)
平 川(D-4-1平川研究室):月曜日:13:00~17:30,火曜日:9:00~11:30,水曜日:9:00~11:30,木曜日:9:00~11:30,金曜日:15:30~17:30
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
小山内隆生:osanai●hirosaki-u.ac.jp
小枝周平 :ot_koeda●hirosaki-u.ac.jp
平川裕一 :yhira●hirosaki-u.ac.jp

●を@にして連絡してください
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
I90:人間医工学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
I58:社会医学、看護学およびその関連分野
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
【小山内】

【小枝】
5人ずつのグループに分け,グループごとに検査に対する概要を発表してもらいます.
発表後は,全員に検査を体験してもらい,理解を深めます.

【平川】
身体障害作業療法学領域の講義で学んだ評価について,小グループで実技を行います.
不明な点や疑問点はそのままにせず,授業内で質問し解決してください.
口頭試問等によって理解度を確認します.
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
授業回数の3分の1を超えて欠席した者は評価の対象としない
グループで行う実習であため,協調性のある言動には加点し,協調性に欠ける言動,学習意欲に欠ける態度等については減点する
レポートは期限までに提出することを原則とする 期限を過ぎた場合は未提出として扱います


【平川】
作業療法士としての実務経験を活かし,事例を提示しながら授業を行います.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
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