科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
卒業研究(看護)〔3年〕 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
5222000148 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
医学部保健学科/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 4, 金/Fri 5 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
北島 麻衣子/KITAJIMA MAIKO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 卒業研究 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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北島 麻衣子/KITAJIMA MAIKO | 保健学研究科/ |
橋本 美亜/HASHIMOTO MIA | 保健学研究科/ |
秋庭 千穂/AKIBA CHIHO | 保健学研究科/ |
成田 秀貴/NARITA HIDETAKA | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル4 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇看護研究の概要について理解できる(見通す力) 〇各自の研究課題について明らかにできる(見通す力,解決していく力,学び続ける力) 〇研究計画書の作成方法が理解できる(見通す力,解決していく力,学び続ける力) |
授業の概要 /Summary of the class |
〇看護研究の概念,目的,種類,方法,および文献検索の基本と応用を学びます。また,研究成果の発表のしかたや論文・研究のまとめ方についても学びます。 〇指導教員のもとで研究課題を明らかにし,研究計画の構想を立案します。 *本授業は4年次開講の「卒業研究(3単位)」に直結するものです |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1・2回(10/7) 7・8時限 卒業研究の概要:授業日程,研究テーマ・指導教員の決定,4年生卒業研究発表会の割等について(教員全員) 9・10時限「看護研究とは」(橋本) 第3・4回(10/14) 7・8時限 「研究手法,研究に向けての準備①」 (北島) 9・10時限 文献のクリティーク(教員全員) 第5・6回(10/19) 7・8時限 「研究手法,研究に向けての準備②」(北島) 9・10時限 「発表の方法,論文・研究のまとめ方」(橋本) 第7・8回(11/4) 7・8時限 「研究を前提とした文献検索の方法」(図書館:藤井) 9・10時限 文献検索の実際 (図書館:藤井) 第9回(11/11) 7・8・(9・10)時限 「必要な統計的知識の確認」(中村) 第10回(11/18) 7・8時限 各指導教員のもとで研究 第11~13回については、各自進行中の研究への示唆を得ることを目的に,4年生の発表会に参加します。3年生の卒業研究係を中心に発表会の準備・運営をします。詳細については第11回でお知らせします。 第11回(12/9) 卒業研究発表会 3年次学生オリエンテーション(17:40~ 第63講義室) 第12回(12/16) 4年生の卒業研究発表会の準備(17:40~ 第63講義室 発表会の準備・運営) 第13回(12/17) 4年生の卒業研究発表会への参加 第14回(1/21) 各指導教員のもとで研究 第15回(2/4) 各指導教員のもとで研究 ※第7・8回(11/4)ではパソコンを各自持参してください。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価(授業への参加度):40点 期末評価(指導教員による評価):60点 上記を合算して,最終的な成績評価を行う予定です。 60点以上を合格とします。 指導教員による評価の観点は以下の通りです。 ①研究計画と準備状況(20点)②進行過程(20点)③研究に対する意欲・教員とのコミュニケーション(20点) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
興味、関心のある事柄について文献を複数読んでください。 自分の希望する研究テーマと近いテーマ,キーワードをあげている教員のオフィスアワー等を活用して相談してみましょう。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
テキストは使用しません。適宜,資料を配布します。 |
参考文献 /bibliography |
講義担当教員から随時紹介されます。研究に必要な図書,資料は各指導教員,または講義担当教員に問い合わせてください。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
各自のテーマ設定に際し,看護学専攻教員の研究テーマ(指導可能な)の一覧を掲示しますので,参考にしてください。実習中に抱いた興味・疑問などが研究課題に結びつくことも少なくありません。普段から主体的に臨むよう努めましょう。 また,関心領域の看護研究論文を1編以上読んでおいてください。さらに,指導教員のゼミナールでは,英語論文も読んでみましょう。 8月中旬に関心のあるテーマを提出し,それ以降に指導教員が決まります。ただし,指導教員の最終決定は次年度の5月です。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
講義担当教員および各研究指導教員のオフィスアワーは随時のため,事前にメールで日時を相談してください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
北島麻衣子 kitajima「A」hirosaki-u.ac.jp 橋本美亜??hashimia「A」hirosaki-u.ac.jp 秋庭千穂? imaru.0822「A」hirosaki-u.ac.jp 成田秀貴 narita1416「A」hirosaki-u.ac.jp *「A」は@のことです。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I58:社会医学、看護学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
主に講義形式で行います。指導教員のもとでは,主にゼミナール形式で進められ,各自の研究テーマにそって自ら研究を遂行します。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
看護研究を行った教員が経験をふまえ指導、助言します。 授業準備,連絡等のため,学生から卒業研究係(6名)を選出してもらいます。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |