 シラバス参照
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| 科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 | 
| 開講科目名 /Course | 養護学概論 | 
|---|---|
| 時間割コード /Course Code | 6221000019 | 
| ナンバリングコード /Numbering Code | |
| 開講所属 /Course Offered by | 医学部心理支援科学科/ | 
| 曜日コマ /Day, Period | 金/Fri 2 | 
| 開講区分 /Semester offered | 前期/first semester | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 学年 /Year | 2,3,4 | 
| 主担当教員 /Main Instructor | 小林 央美/KOBAYASHI HIROMI | 
| 科目区分 /Course Group | 専門教育科目 専門応用科目 | 
| 教室 /Classroom | |
| 必修・選択 /Required/Elective | 選択 | 
| 授業形式 /Class Format | 講義科目 | 
| メディア授業 /Media lecture | - | 
| 教員名 /Instructor | 教員所属名 /Faculty/Department | 
|---|---|
| 小林 央美/KOBAYASHI HIROMI | 教育学研究科/ | 
| 難易度(レベル) /Level | レベル4 | 
|---|---|
| 対応するCP/DP /CP/DP | CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 | 
| 授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class | ○養護とは何かについて理解し、考察できること (見通す力) ○養護活動過程や養護教諭に求められる資質能力について理解し、説明できること(解決していく力) ○自己の理想とする養護教諭像をえがけること(学び続ける力) | 
| 授業の概要 /Summary of the class | 養護の概念と目的・機能・養護の対象について、養護教諭の歴史や養成制度、子どもの健康課題の変化、専門職の捉え方、学校保健の歴史から学びます。さらに、養護実践の活動過程について、養護の概念と照らしながら学びます。講義を中心としますがグループ討議や発表も取り入れます | 
| 授業の内容予定 /Contents plan of the class | 1)養護教諭を目指す上での本授業の意義と目標について理解する。 2)グループワークで、現在の理想とする養護教諭像を明確にする。 3)養護教諭の制度(設置規定・職務規程)の現状について学び、そこから制度の課題について考察する。 4)養護教諭の制度(資格要件・養成制度)の現状について学び、そこから制度の課題について考察する。 5)養護教諭の制度研究の必要性について考察する。 6)養護教諭の制度発展の要因と養護教諭の実践について考察する。 7)養護教諭の歴史を養護教諭の役割の拡大変化の過程から読み解き、その要因から養護とは何かについて考える。 8)養護教諭の役割の拡大変化の要因と実践のあり方について考える。 9)養護教諭の専門性とは何かについて~専門職の視点から~ 10)養護教諭の専門性とは何かについて~養護の対象の観点から~ 11) 養護の概念とその機能について、諸氏の理論等を元に考える。 12)養護活動の活動過程から、養護の実践構造について考える。 13)養護活動過程を養護の概念に照らして考える。 14)養護教諭に求められる資質について、前時までの学びをもとに、各答申等の意味を考える。 15)理想とする養護教諭像と今後の学習課題について 上記の授業を通して、自己の子ども観、教育観を問い直してみる。また、学校教育の中における養護の意義や機能について考える。 授業の進行状況により、内容が変更されることがあります。 | 
| 成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard | 1)平常評価:30% 2)期末レポート:70%(本授業における学びを活用し、養護とは何か、養護教諭とは何かについて考察し、自己の考えをまとめます) 上記を合算して、最終的な成績を評定します。 | 
| 予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review | ・養護教諭の歴史について、大正17年の職務規程以降の資料をもとに「養護教諭の職務」の拡大変化を読み解く。 | 
| 教材・教科書 /The teaching materials, textbook | 岡田加奈子編:養護教諭のための現代の教育ニーズに対応した養護学概論、東山書房(図書館) | 
| 参考文献 /bibliography | 三木とみ子編:養護概説、ぎょうせい (図書館) とよしまめぐみ:おばあちゃんイスと保健室、東山書房 その他授業の中で紹介します。 | 
| 留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground | 課題解決に向けたグループ討議などの演習、文献購読からのレポートのまとめとその発表など、 | 
| 授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents | オフィスアワー 月曜日 14:30~15:30 | 
| Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address | Eメールアドレス:hiromi@hirosaki-u.ac.jp | 
| 学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 | A09:教育学およびその関連分野 | 
| 学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 | I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野 | 
| 学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 | Z95:学際・新領域 | 
| 実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience | 実務経験 | 
| 地域志向科目 /Local intention subject | なし | 
| 授業形態・授業方法 /Class form, class method | 講義の他、課題解決に向けたグループ討議などの演習、文献購読からのレポートのまとめとその発表なども取り入れる。 | 
| 科目ナンバー /The subject number | |
| メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes | 無/Nothing | 
| その他 /Others | レポート提出用に、ノートを一冊準備する。2年次後期以降の養護学に関する授業でも活用する。詳細は最初のガイダンスで説明するので、ノートの準備は、その説明の後に行うようにお願いします。 一部、学生との日程調整の上、2コマ続きの授業を行うことがあります。 授業において「リアルな実践事例」を提示しながら、授業における学生の学びを深めることができるように「実務経験」活用します。 | 
| No. | 回(日時) /Time (date and time) | 主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position | 学習方法と内容 /Methods and contents | 備考 /Notes | 
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| 該当するデータはありません | ||||