 シラバス参照
シラバス参照
  
| 科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 | 
| 開講科目名 /Course | 臨床心理学基礎研究 | 
|---|---|
| 時間割コード /Course Code | 6221000030 | 
| ナンバリングコード /Numbering Code | |
| 開講所属 /Course Offered by | 医学部心理支援科学科/ | 
| 曜日コマ /Day, Period | 木/Thu 5 | 
| 開講区分 /Semester offered | 通年 | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 学年 /Year | 3,4 | 
| 主担当教員 /Main Instructor | 斉藤 まなぶ/SAITO MANABU | 
| 科目区分 /Course Group | 専門教育科目 卒業研究 | 
| 教室 /Classroom | |
| 必修・選択 /Required/Elective | 必修 | 
| 授業形式 /Class Format | 講義科目 | 
| メディア授業 /Media lecture | - | 
| 教員名 /Instructor | 教員所属名 /Faculty/Department | 
|---|---|
| 斉藤 まなぶ/SAITO MANABU | 保健学研究科/ | 
| 松田 侑子/MATSUDA YUKO | 保健学研究科/ | 
| 小河 妙子/OGAWA TAEKO | 保健学研究科/ | 
| 大庭 輝/OBA HIKARU | 保健学研究科/ | 
| 難易度(レベル) /Level | レベル3 | 
|---|---|
| 対応するCP/DP /CP/DP | CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 | 
| 授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class | 各自が興味をもつ内容を踏まえ、臨床心理学領域の先行研究をレビューする(見通す力)。研究計画の立て方や、研究方法について具体例を調べながら、各自が卒業研究の方向性を探る(解決していく力,学び続ける力)。予備的研究を実施し、研究内容をレジュメ等にまとめ、プレゼンテーションスキルを養う(解決していく力,学び続ける力)。 | 
| 授業の概要 /Summary of the class | 本授業では、心理学を実際に行うために必要な計画、調査・実験、分析等の基本的スキルを身につけることを目指す。受講生は自ら興味のある分野について、先行研究のレビュー、研究計画の立案、調査・実験の実施、データ分析、論文執筆を行う。本授業では、基本的に先行研究の追試研究を行う。授業は受講生が各自の興味にしたがい各教員のゼミに所属し、ゼミごとに少人数形式で行う。 | 
| 授業の内容予定 /Contents plan of the class | 第1回:オリエンテーション(前期) 第2回:文献検索と研究テーマの検討1 第3回:文献検索と研究テーマの検討2 第4回:研究計画の作成1、参加者の募集、質問紙等の準備 第5回:研究計画の作成2、調査・実験スケジュール 第6回:研究の進捗報告1 第7回:研究の進捗報告2 第8回:研究の進捗報告3 第9回:研究の進捗報告4 第10回:データ分析1、図表の作成 第11回:データ分析2、統計検定の選定 第12回:データ分析3 、統計検定の実施 第13回:データ分析4、結果の解釈 第14回:中間報告1 第15回:中間報告2 第16回:オリエンテーション(後期) 第17回:論文作成の手順 第18回:論文作成1、目次・論文骨子の作成 第19回:論文作成2、序論の書き方 第20回:論文作成3、方法の書き方 第21回:論文作成4、結果の書き方 第22回:論文作成5、考察の書き方 第23回:論文作成6、要約・引用文献・付録等の書き方 第24回:研究の進捗報告5 第25回:研究の進捗報告6 第26回:研究の進捗報告7 第27回:研究の進捗報告8 第28回:研究の進捗報告9 第29回:最終報告1 第30回:最終報告2 | 
| 成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard | ①先行研究の知見に基づき、各自で研究テーマを設定できる ②研究計画を立案し、実験や調査を実施できる ③実施した研究を論文にまとめ、研究内容を発表できる 【評価の構成】 ①論文執筆および演習内での発表(80%) ②研究への取り組み状況(進捗状況の報告書,討論など)(20%) | 
| 予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review | 予習:各自の興味関心のあるテーマについて,先行研究を整理し,プレゼンテーションの準備を行う 復習:ゼミで得た助言や気づきに基づき,卒論のテーマやその意義の更なる探索を行う | 
| 教材・教科書 /The teaching materials, textbook | 教科書は指定しない。 | 
| 参考文献 /bibliography | ・白井利明・高橋一郎(著)(2008)『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房 ・佐藤暢哉・小川洋和(監修)(2017)『なるほど!心理学実験法』北大路書房 ・大竹恵子(監修)(2017)『なるほど!心理学調査法』北大路書房 | 
| 留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground | これまで履修した専門科目の知識を必要とします。 | 
| 授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents | 各指導教員が初回オリエンテーションで指示をします。 | 
| Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address | 各指導教員が初回オリエンテーションで指示をします。 | 
| 学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 | A10:心理学およびその関連分野 | 
| 学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 | |
| 学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 | |
| 実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience | 実務経験 | 
| 地域志向科目 /Local intention subject | |
| 授業形態・授業方法 /Class form, class method | 学生の発表とディスカッションを中心とします。 | 
| 科目ナンバー /The subject number | |
| メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes | 無/Nothing | 
| その他 /Others | 担当教員は,心理学や精神医学に関連する研究業績・指導経験あるいは,心理支援に関する臨床経験を有しており,それらに基づき演習を行います。本演習は基本的に対面授業を予定していますが、コロナウィルス感染症の感染状況等に応じて適宜、メディア授業に移行する可能性があります。その場合におけるメディア授業の媒体はMicrosoft Teamsを用いて行います。 | 
| No. | 回(日時) /Time (date and time) | 主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position | 学習方法と内容 /Methods and contents | 備考 /Notes | 
|---|---|---|---|---|
| 該当するデータはありません | ||||