科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
心理支援科学英語講読基礎 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
6222000012 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
医学部心理支援科学科/ |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
井上 直美/INOUE NAOMI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門基礎科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
井上 直美/INOUE NAOMI | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
高校で学習したことを基礎にして,リスニング,リーディング,スピーキング,ライティングの英語の4技能及びプレゼンテーション能力という広いコミュニケーション能力を育成しながら,専門英語の読解力を養う(見通す力,解決していく力)。具体的には,心理支援に関する身近な事項や,1年次で受講した心理系科目及び保健医療系科目で学んだ事柄について,英語で読解や聴解や質疑応答ができることを目指す(見通す力,解決していく力)。 |
授業の概要 /Summary of the class |
心理支援に関する英語文献を読むための英語の基礎知識を習得するとともに,心理学,医学及び保健学等の学術論文の読み方を学ぶ。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
授業計画 モジュール1:Helping Around the World 第1回:Caring for others 対人支援とは何かを具体例を通して考え,さまざまな支援法について議論する。 授業前後の読書課題 1. Helping Around the World, Chapter 1: Caring for others. 第2回:Teaching others 教育とは何か具体例を通して考え,具体的な教育実践について議論する。 授業前後の読書課題 1. Helping Around the World, Chapter 2: Teaching others. 第3回:Food for everyone 世界における食糧難と飽食の問題について考え,具体的な支援策について議論する。 授業前後の読書課題 1. Helping Around the World, Chapter 3: Food for everyone. 第4回:Water for everyone 世界の水不足の危機について考え,支援の在り方について議論する。 授業前後の読書課題 1. Helping Around the World, Chapter 4: Water for everyone. 第5回:Helping in emergencies 緊急支援の具体例についての語彙を学び,災害や緊急の際に必要な心理支援について議論する。 授業前後の読書課題 1. Helping Around the World, Chapter 5: Helping in emergencies. 第6回:Caring for animals 動物愛護について具体例をあげながら議論し,アニマルセラピーなど,動物と心理支援について議論する。 授業前後の読書課題 1. Helping Around the World, Chapter 6: Caring for animals. 第7回:Protecting life on earth 地球上で絶滅が進んでいる生物の具体例をあげ,生物多様性について議論する。 授業前後の読書課題 1. Helping Around the World, Chapter 7: Protecting life on earth. 第8回:Helping our planet 地球環境を守るには,どんなことに気をつければいいか,地球温暖化や海洋汚染などへの具体的な影響を考えながら議論する。 授業前後の読書課題 1. Helping Around the World, Chapter 8: Helping our planet. モジュール2:Your Amazing Body 第9回:Cells and growth 細胞の分裂と成長と老化について基本用語を使って説明し,心理的発達との関係について議論する。 授業前後の読書課題 1. Your Amazing Body, Chapter 1: Cells and growth. 第10回:Skin, hair, and nails 皮膚,頭髪,爪の機能について学んだ上で,心因性の皮膚,頭髪,爪の病気について議論する。 授業前後の読書課題 1. Your Amazing Body, Chapter 2: Skin, hair, and nails. 第11回:Bones and muscles 骨や筋肉のさまざまな役割について説明し,アナボリックステロイドを筋肉増強剤として使用することについて議論する。 授業前後の読書課題 1. Your Amazing Body, Chapter 3: Bones and muscles. 第12回:Lungs and breathing 呼吸と心理的状態の関連について議論する。 授業前後の読書課題 1. Your Amazing Body, Chapter 4:Lungs and breathing. 第13回:Blood and circulation 心理的なストレスが循環器病の発症にどう関係するのかを説明し,予防や対処法について議論する。 授業前後の読書課題 1. Your Amazing Body, Chapter 5: Blood and circulation. 第14回:Food and digestion 摂食行動や消化機能と心理状態の関連について議論する。 授業前後の読書課題 1. Your Amazing Body, Chapter 6: Food and digestion. 第15回:Your body’s defenses 心理学的状態と免疫系機能との関連性について議論する。 授業前後の読書課題 1. Your Amazing Body, Chapter 8: Your body’s defenses |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 ①教科書の話題について,リハーサルして,英語で短いプレゼンテーションができる。 ②プレゼンテーションの後,簡単な質疑応答ができる。 ③簡単な専門的情報を読んで理解することができる。 【評価の構成】 ①授業の予習復習に基づく参加状況(討論や発表の状況など)(10%) ②クラス発表(20%) ③オンライン・モジュールテスト(20%) ④期末試験(50%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
講義と演習科目は,1単位修得に必要な45時間のうち15時間を授業時間中に学修し,30時間を授業時間外で学修することが前提です。参考文献や授業中に提示する資料をもとに予習と復習に努めて下さい。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
1.Oxford Read and Discover Level 6, Helping Around the World, 2010, Oxford University Press. 2.Oxford Read and Discover Level 6, Your Amazing Body, 2010, Oxford University Press. |
参考文献 /bibliography |
各授業の内容に応じて提示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
初回のオリエンテーションで案内します。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
初回のオリエンテーションで案内します。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義と演習 |
科目ナンバー /The subject number |
|
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
担当教員は,有資格者として心理支援に携わった経歴とそれに関する英語論文の業績を有している。本講義はその経験に基づいて行われる。 また,本講義は基本的に対面授業を予定しているが、コロナウィルス感染症の感染状況等に応じて適宜、メディア授業に移行する可能性がある。その場合におけるメディア授業の媒体はMicrosoft Teamsを用いて行う。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |