科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
産業・組織心理学 |
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時間割コード /Course Code |
6222000027 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
医学部心理支援科学科/ |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 1 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
松田 侑子/MATSUDA YUKO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門応用科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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松田 侑子/MATSUDA YUKO | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
職場における問題の心理的支援を行う上で,必要な制度や法律,倫理に関する知識,職業選択や消費者行動,組織行動に関する基本的な理論を学ぶ(見通す力)。 また,職場のメンタルヘルスについて現在抱える課題を理解し,アセスメントや実践の在り方について学ぶ(解決していく力)。 |
授業の概要 /Summary of the class |
産業・組織心理学は,主に心理学の知見を応用することにより,組織と関わりを持っている人々の行動を理解し,人間と組織の関係の在り方について考える学問である。本講義においては,職場における問題の心理的支援を行う上で必要な,知識や基本的な理論,労働者のメンタルヘルスやその対策について学ぶ。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:オリエンテーション 産業・組織心理学に関する基本的理解を図るとともに,講義全体の内容を通観し,受講生の課題意識を深める。また,授業の進め方についての共通理解を図る。 第2回:産業・組織心理学の定義と歴史 産業・組織心理学とその歴史的展開についての基本的理解を図る。また,組織の定義や組織観,組織と環境の相互作用について考察する。 第3回:産業・組織分野の制度・法律・倫理 産業組織分野で活動する際に,必要とされる制度や法律,職種,倫理について概説する。 第4回:コミュニケーション コミュニケーションとチームパフォーマンスの関連,組織のコミュニケーションに影響を与える要因について概説する。 第5回:モティベーション モティベーションと,期待や目標との関係性について概説し,内発的モティベーションについて考察する。 第6回:コミットメント 組織コミットメントや,職務関与とキャリアコミットメントの関連性について概説する。 第7回:職務満足感 職務満足感の定義と,職務満足感を規定する要因や,職務満足感が影響を与える要因について概説する。 第8回:人事・ヒューマンリソースマネジメント 募集・採用や評価・処遇について理解を深める。また職業適性については,実際に使用される検査を体験しながら,結果の活かし方などについて考察する。 第9回:キャリア形成 キャリアという概念について改めて概観し,キャリア発達に関する基本的な理論や,ワークライフバランスについて考察する。 第10回:リーダーシップとフォロワーシップ リーダーシップについて考える意義を考察する。また,リーダーシップ研究の歴史的変遷をたどり,基本的な理論について概説する。フォロワーシップに関する理論も扱う。 第11回:職場におけるメンタルヘルス ストレスに関する理解を深め,主要な仕事ストレスモデルについて概説する。職場におけるメンタルヘルスマネジメントの歴史的展開や,現状について,実際の事例を交えながら概説する。 第12回:人間関係 産業場面において人間関係を重視する意味を考察し,人間関係が仕事や組織に与える影響,組織における私的な人間関係について概説する。 第13回:人間工学とリスクマネジメント 人間工学,リスクマネジメント,ヒューマンファクター,組織の安全文化について概説する。 第14回:職務分析と作業研究 職務分析や,作業研究・分析とその方法について概説し,職務分析と作業研究の相互併用について考察する。 第15回:消費者心理学 消費者の定義・歴史・課題について概観し,消費者の心理的要因に関する理論や,消費者を取り巻く環境について考察する。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 ①職場における問題の心理的支援を行う上で必要な制度や法律,倫理に関する知識について記述・説明できる ②職業選択や消費者行動,組織行動に関する基本的な理論について記述・説明できる ③職場のメンタルヘルスをとりまく課題,アセスメントや実践の在り方について記述・説明できる 【評価の構成】 ①授業への参加度(60%) ②受講態度(20%) ③試験・レポート(20%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
各回の授業内容について,配布資料,参考文献の該当箇所を予習・復習すること |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
使用する資料は毎回配布します。 |
参考文献 /bibliography |
小野公一・関口和代(2017)『産業・組織心理学』白桃書房 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
1・2年生で履修した専門科目の基本的知識が必要です。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
第1回のオリエンテーションで案内します。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
ymatsuda[at]hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
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学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
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実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
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授業形態・授業方法 /Class form, class method |
pptのスライドを使用した講義形式です(メディア授業に移行した場合にはTeamsにより実施する)。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
担当教員は,産業労働領域における臨床経験を有しており,それに基づき授業を実施する。本講義は基本的に対面授業を予定しているが、コロナウィルス感染症の感染状況等に応じて適宜、メディア授業に移行する可能性がある。その場合におけるメディア授業の媒体はMicrosoft Teamsを用いて行う。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |