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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
卒業研究(物質創成化学科4年)/Graduate Thesis
時間割コード
/Course Code
7222000071
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
理工学部/
曜日コマ
/Day, Period
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
6.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
川上 淳/KAWAKAMI JUN
科目区分
/Course Group
専門教育科目 卒業研究
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
必修
授業形式
/Class Format
演習科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
松田 翔風/MATSUDA SHOFU 理工学研究科/
宮本 量/MIYAMOTO RYO 理工学研究科/
川上 淳/KAWAKAMI JUN 理工学研究科/
阿部 敏之/ABE TOSHIYUKI 理工学研究科/
鷺坂 将伸/SAGISAKA MASANOBU 理工学研究科/
山﨑 祥平/YAMAZAKI SHOHEI 理工学研究科/
太田 俊/OHTA SHUN 理工学研究科/
呉羽 拓真/KUREHA TAKUMA 理工学研究科/
岡﨑 雅明/OKAZAKI MASAAKI 理工学研究科/
伊東 俊司/ITO SHUNJI 理工学研究科/
増野 敦信/MASUNO ATSUNOBU 理工学研究科/
竹内 大介/TAKEUCHI DAISUKE 理工学研究科/
関口 龍太/SEKIGUCHI RYUTA 理工学研究科/
北川 文彦/KITAGAWA FUMIHIKO 理工学研究科/
萩原 正規/HAGIHARA MASAKI 理工学研究科/
野田 香織/NODA KAORI 理工学研究科/
難易度(レベル)
/Level
レベル4
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○研究課題について継続的に学び向上することができるようになる.
○研究課題に対して,自主的かつ総合的な見地から解決すべき問題や考慮すべき条件を見いだすことができるよう○になる.
○課題を論理的に整理分析し,具体的な解決方法を導くことができるようになる.
○課題に対して,期限と進捗状況などを考慮し,計画的に解決プロセスを進めることができるようになる.
○自ら解決した課題を文章で表現するとともに,わかりやすいプレゼンテーションを行うことができるようになる.
○論文をまとめる上で必要な研究倫理を身につける.
授業の概要
/Summary of the class
これまでに修得した教養科目から専門科目までの知識を総合的に活用しながら,特定の課題に関係する文献や実験・調査手法等の学習を通じ,その課題に関して解決すべき問題や考慮すべき条件を論理的に整理分析し,解決方法を立案し,期限と進捗状況を考慮しつつ,実験や調査を通じて解明し,その成果をまとめます.
授業の内容予定
/Contents plan of the class
一般には,次の流れになりますが,何度も試行錯誤しながら進めることになると思います.そのため,15回に振り分けて表現することができません.
1),研究課題に関する参考文献や実験・調査手法などの学習
2),研究計画の策定
3),実験や調査による情報収集
4),収集した情報の解析
5),研究成果のとりまとめ
指導教員毎に,定期的に打合せ等(ゼミナール)が開催され,各自の進捗状況とその内容や今後の作業予定の報告を行い,教員やゼミメンバーからの指導や助言を受けます.進捗状況に合わせて,指導教員と随時相談しながら進めて行くことになります.
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
研究に取り組む姿勢,研究計画,卒業論文の内容,研究発表の内容を総合して指導教員が評価することが原則になります.各項目の比率については,授業開始時点で指導教員に確認して下さい.
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
ゼミナールや指導教員との相談に際し,予め資料作成を行います.説明が分かりやすくなるように,充分に考えて資料を作成してください.相談後は,相談した内容を整理してから,次の事項に取りかかりましょう.また,指導教員は必要に応じて,教材・教科書や参考文献を示しますが,自分自身でも参考文献を探すことも重要です.
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
必要に応じて指導教員より提示されます.
参考文献
/bibliography
必要に応じて指導教員より提示されます.
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
研究実施に当たっては,自ら進んで課題に取り組んでください.
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
指導教員の担当科目を参照してください.
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
指導教員の担当科目を参照してください.
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
Z95:学際・新領域
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
Z95:学際・新領域
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
Z95:学際・新領域
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
研究内容・実験手法などは研究課題や指導教員によって異なります.
調査や実験などは,休日や時間外に実施されることもあります.
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
地域に密着した課題を取り上げる場合があります.
また,教員によっては実務経験に基づいた研究課題となることもあります.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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