科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
伝熱工学II/Heat trasferⅡ |
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時間割コード /Course Code |
7222000161 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
理工学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
岡部 孝裕/OKABE TAKAHIRO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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岡部 孝裕/OKABE TAKAHIRO | 理工学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○伝熱現象の応用である熱通過,熱交換器,そして相変化を含む熱輸送である沸騰・凝縮熱伝達また生体内で生じる伝熱現象に関する詳しい知識を講義を通して得ること[解決していく力] ○本講義で学んだ熱そして物質輸送に関する内容に基づいて,ヒートシンクや二重窓など生活に欠かせない身近な伝熱促進・断熱技術だけでなく,エンジンなどの推進機関やエネルギ変換技術についての理解を深めること[見通す力] ○自然界で生じている熱物質輸送について理解し,それらの輸送現象が工学的にどのように利用されているかの広い知識を獲得すること[学び続ける力] |
授業の概要 /Summary of the class |
伝熱工学Ⅰの発展版といえます.ただ,講義の一部には伝熱工学Ⅰの復習する事項をいれて,伝熱工学Ⅰが不得意な人にも配慮して,より深く広い輸送現象論について講義を行います. 具体的には,伝熱工学Ⅰでは扱えなかった熱通過,熱交換器,相変化を伴う熱伝達,生体伝熱,その問題の解き方について講義します.できる限り講義を行った当日に,授業で取り扱った内容の演習を解いてもらい着実に知識が身につくようにします. |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
授業は以下のように進めていきます. 1.【ガイダンス】講義の進め方について説明します. 2.【熱輸送現象について】伝熱工学Ⅰの内容を一通り復習します. 3.【熱通過①】熱伝導と対流熱伝達が複合した伝熱現象である熱通過のメカニズムについて学びます. 4.【熱通過②】熱抵抗とその有効性を学び,断熱に関する計算および設計方法を習得します. 5.【熱通過③】拡大伝熱面からの伝熱を学びます.この現象の考えは,ヒートシンクによる冷却など,様々なところで利用することができます. 6.【熱通過④】フィン効率やフィン有効度について学び,その計算方法を習得します. 7.【熱通過⑤】演習問題を解き,その作業を通して熱通過や断熱・伝熱促進の役割と設計方法について学びます. 8.【熱交換器①】工業的に実際に使用されている熱交換器を紹介し,その種類や伝熱量の計算方法を示します. 9.【熱交換器②】熱交換機の性能について学び,温度効率,熱交換有効度,伝熱単位数を理解します. 10.【熱交換機③】演習問題を解き,その作業を通して熱交換器の役割と,設計方法について学びます. 11.【相変化を伴う熱伝達現象①】相変化を利用した熱輸送現象について,工業的に使用されている例と紹介します.また,その代表的な熱輸送現象である沸騰熱伝達,凝縮熱伝達について説明します. 12.【相変化を伴う熱伝達現象②】沸騰熱伝達および凝縮熱伝達について詳しく説明し,その熱伝達量の計算方法を学びます. 13.【生体伝熱①】生体内で生じる伝熱現象を紹介し,そのメカニズムや伝熱量の計算方法を示します. 14.【生体伝熱②】伝熱現象を用いた医療技術を紹介し,その設計方法を習得します. 15.【まとめ】学習状況の確認(期末試験を含む)と振り返り 注:授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容と異なる場合には,その都度説明します. |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価(授業への参加度,平常ミニレポート):20% 期末評価(期末試験):80% 上記を合算して,最終的な成績評価を行う予定です. |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
[予習] シラバスに記載された各回の授業範囲を参考として,当該箇所を授業実施までに予習する必要があります. [復習] 講義で進んだ範囲について,授業実施後に復習を行う必要があります. 注:予習,復習は,最低でも各1時間程度行う必要があります. |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
小山敏行,「例題で学ぶ伝熱工学」,2012年,森北出版. なお,参考資料を適宜配布します. |
参考文献 /bibliography |
特になし. |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
この講義には,流体力学や熱力学そして伝熱工学Ⅰの基礎知識を必要としますが,流体力学,熱力学そして伝熱工学Ⅰが不得意な人にも出来るだけ理解できるように配慮して授業を進めます.特に,授業中に演習問題を解くことで,受講者の理解度を確認しながら授業を進めてゆきます. |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
オフィスアワー:岡部孝裕,金曜日,17:30~18:30,理工学部1号館310号室 (質問等あれば,気軽にメールしてください) |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
岡部孝裕:oka@hirosaki-u.ac.jp(質問等あれば,気軽にメールしてください) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
C19:流体工学、熱工学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
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学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
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実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義形式で行います.また,メディア授業に移行した場合は、Teamsにより実施します. 提示するスライドに従って講義を進めます.また授業内容の理解について確認を行うために,授業時間内に実際に問題を解いてもらいます.そのため授業を受けるときに,必ず手元に「関数電卓」を用意しておいてください. |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
この講義は主に熱輸送現象論を基礎としており,エネルギー変換機器(エンジン等)の設計に有用となる科目です. そして,この講義は”複合領域の理解と知的探求心の養成”に関連しています. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |