科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
国際食品マーケティング論 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
8221000112 |
ターム・学期 /Term・Semester |
2022年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 1 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
成田 拓未/NARITA TAKUMI |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
成田 拓未/NARITA TAKUMI | 農学生命科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○マーケティングの基礎理論を習得する(見通す力) ○農産物及び食品におけるマーケティングの特殊性について理解する(見通す力) ○マーケティングの実践例についての理解を深める(学び続ける力) |
授業の概要 /Summary of the class |
私達の生活はマーケティングに満ち溢れています。本講義を通じて、上述の到達目標を目指します。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1.ガイダンス 2.マーケティングのアップグレード 3.マーケティング小史~戦前~ 4.マーケティング小史~戦後~ 5.消費者の行動 6.購買意思決定 7.経営戦略 8.マーケティング戦略の策定 9.製品戦略~製品とはなにか~ 10.製品戦略~製品ライフサイクルと製品差別化~ 11.価格戦略 12.チャネル戦略 13.プロモーション戦略 14.食品輸出におけるマーケティング 15.まとめ |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
毎回のリアクションペーパー(60点)、講義中に課すレポート(40点)、計100点満点。 ・リアクションペーパーは、授業が一定の進度に達するごとに課すものです。主として受講生の問題意識の喚起を目的として出題しますので、回答内容の正否に関わらず、積極的に記述することを求めます。 ・レポートでは、論理的で説得力のある文章を書けるか否かを問います。したがって、授業中の説明を適宜ノートに書き留め、配布資料をもとに授業後にノートの再構築を行うようにしてください。授業の記憶が鮮明なうちに、授業の論理展開をノートに書き留めておけば、レポート作成時に大きな力となるでしょう。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
講義が一定の進度に達するごとに小レポートの記入を求めますので、講義後には書き留めたノートの再整理を、講義前にはノートを見返すようにしてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
適宜配布します |
参考文献 /bibliography |
・藤島廣ニ他『フード・マーケティング論』筑波書房、2016年 ・黒岩健一郎他『マーケティングをつかむ 新板』有斐閣、2018年 ・草野素雄『入門マーケティング論』八千代出版、2017年 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
研究室(農学生命科学部、1階、135-1)に在室中は、いつでも対応します。また、事前にメールで連絡していただければ、確実に対応します。オフィスアワーは、金曜日14:30~16:00です。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
tnarita■hirosaki-u.ac.jp (■を@に変えてください) http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/staff/takumi-narita |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
F41:社会経済農学、農業工学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
Z95:学際・新領域 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義 ※新型コロナウイルス感染症の流行状況によって、適宜Teams双方向授業を活用することがあります |
科目ナンバー /The subject number |
|
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
0 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |