科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
作物育種学II |
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時間割コード /Course Code |
8222000078 |
ターム・学期 /Term・Semester |
2022年度/Academic Year 後期 |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
石川 隆二/ISHIKAWA RIYUUJI |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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石川 隆二/ISHIKAWA RIYUUJI | 農学生命科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○日常的に食用としている作物の改良にはどのような工夫がなされているかを理解する(見通す力)。 ○基本的作物種の名前、起源地を理解する(見通す力)。 ○野生種と栽培種の違いを理解する(見通す力)。 ○遺伝資源の収集方法と利用の仕方について理解する(学び続ける力)。 ○育種への応用方法などについては基本的に理解してもらいます(学び続ける力)。 |
授業の概要 /Summary of the class |
○作物育種の遺伝資源として、どのような野生種や在来種が世界に分布しているかを学ぶ。 ○育種に必要な遺伝資源の現状についても学習する。 ○育種過程で人為淘汰により変化した遺伝子の詳細構造や遺伝的基盤について学習する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
以下15回分の内容 状況に応じてメディア授業を行う(Teamsを利用) 1 植物遺伝資源:作物の起源、起源地の特徴、伝播 2 "植物遺伝資源:文明と作物ー栽培環境に適応した作物の起源ー ・気候と作物の起源: ・4つの農耕文明(中尾佐助) ・伝播の様式 ・日本への農耕の伝播" 3 植物遺伝資源:野生種と栽培種の違い 4 植物遺伝資源:栽培化への道筋(淘汰、選抜) 5 植物遺伝資源:遺伝子給源 6 植物遺伝資源:遺伝資源の収集と管理 7 植物遺伝資源:各論(イネ) 1)野生イネの分布 8 植物遺伝資源:各論(イネ) 2)イネの栽培化 9 植物遺伝資源:各論(イネ) 3)イネ遺伝資源 10 植物遺伝資源:遺伝資源の解析法 1)細胞質分子マーカーの利用 11 植物遺伝資源:遺伝資源の解析法 2)細胞質分子マーカー細胞質雄性不稔など 12、植物遺伝資源:遺伝資源の解析法 :核の分子マーカー 13、植物遺伝資源:遺伝資源の解析法 :核の分子マーカーSNP 14多様な作物の遺伝資源としての評価 15 個人で受け持つ作物の遺伝資源としてまとめた内容の発表 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
レポート20%と発表内容/レジュメ80%.以上を総合的に判断して成績とする. |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
前回の講義概要をまとめてレポート作成し、その背景を学習する。事前としては、予告される内容の基礎を学習する。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
教材はPPTを配布する |
参考文献 /bibliography |
栽培植物の進化。 G. ラディジンスキー (著)、 Gideon Ladizinsky (原著)、 藤巻 宏 (翻訳) 農文協 中尾佐助 栽培植物と農耕の起源 (岩波新書 青版 G-103) |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
作物育種学Iを受講していることが望ましい |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
月曜日16:00-17:00(ただし、出張等で留守の場合もある ため、必ず事前に連絡をすること) |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
ishikawa(at)hirosaki-u.ac.jp 「*(at)は@に置き換えて下さい」 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
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学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
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学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
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実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義と一部発表、状況に応じてメディア授業となることもある |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/lab/1/plantbrd/genetics.html |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | 1 植物遺伝資源:作物の起源、起源地の特徴、伝播 | 講義 | |
2 | 2 | 2 "植物遺伝資源:文明と作物ー栽培環境に適応した作物の起源ー | 講義 | |
3 | 3 | 3 植物遺伝資源:野生種と栽培種の違い | 講義 | |
4 | 4 | 4 植物遺伝資源:栽培化への道筋(淘汰、選抜) | 講義 | |
5 | 5 | 5 植物遺伝資源:遺伝子給源 | 講義 | |
6 | 6 | 6 植物遺伝資源:遺伝資源の収集と管理 | 講義 | |
7 | 7 | 7 植物遺伝資源:各論(イネ) 1)野生イネの分布 | 講義 | |
8 | 8 | 8 植物遺伝資源:各論(イネ) 2)イネの栽培化 | 講義 | |
9 | 9 | 9 植物遺伝資源:各論(イネ) 3)イネ遺伝資源 | 講義 | |
10 | 10 | 10 植物遺伝資源:遺伝資源の解析法 1)細胞質マーカーの利用 | 講義 | |
11 | 11 | 11 植物遺伝資源:遺伝資源の解析法 2)核マーカーの利用 | 講義 | |
12 | 12 | 12多様な作物の遺伝資源としての評価 | 講義 | |
13 | 13 | 13多様な作物の遺伝資源としての評価 | 講義 | |
14 | 14 | 14多様な作物の遺伝資源としての評価 | 講義 | |
15 | 15 | 15 個人で受け持つ作物の遺伝資源としてまとめた内容の発表 | 発表と討論 |