科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
農業科教育法I |
---|---|
時間割コード /Course Code |
8222000111 |
ターム・学期 /Term・Semester |
2022年度/Academic Year 後期 |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 2 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
勝川 健三/KATSUKAWA KENZO |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
勝川 健三/KATSUKAWA KENZO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○農業科教育の意義と目的と内容を理解する。 ○学習指導案を作成できるようになる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
・学習指導要領に示された農業科の教育課程の目標や内容を理解し農業科の教師としての資質を養う。 ・学習指導案を作成し、その発表・省察を行います。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:農業科教育の意義と役割/農業科教育の推移/初等・中等教育における栽培教育とその実際 第2回:農業科教育における教育的評価/農業科教員の制度・教育活動・服務・研修 第3回:農業科教育の目標と内容(概論) 第4回:農業科教育の目標と内容(基礎的な科目/総合的な科目) 第5回:農業科教育の目標と内容(農業生産や農業経営) 第6回:農業科教育の目標と内容(食品製造や食品流通) 第7回:農業科教育の目標と内容(国土保全や環境創造) 第8回:農業科教育の目標と内容(資源活用や地域振興) 第9回:学習指導案の作成(学習指導案とは)(ICTを用いた農業科の指導方法) 第10回:学習指導案の作成(学習指導案の作成) 第11回:学習指導案の作成(発表と省察) 第12回:学習指導案の作成(学習指導案のブラッシュアップ) 第13回:学習指導案の作成(再発表) 第14回:農業科を有する高等学校の授業観察と省察 第15回:期末考査と解説 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
・期末考査(60%),授業観察課題(30%),学習指導案(10%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
・事前に指導要領解説を読む。 ・学習指導案を作成するための資料を読み込む。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
・高等学校学習指導要領解説 農業編(海文堂) |
参考文献 /bibliography |
・新訂版 農業と環境(実教出版)ISBN978-4-407-20398-1 ・農業科教育法(農業図書) |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
・特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
事前にメールでアポイントメントを取ってください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
・kenzo_k#hirosaki-u.ac.jp(#を@にしてください) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
F39:生産環境農学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
・「農業科教育の目標と内容」では、「農業科の各科目」は、履修生がスライド形式にしてまとめ、解説を行います。 ・「学習指導案の作成」では、履修生それぞれが学習指導案を作成し、それを発表し、省察を加えて、ブラッシュアップをはかったものを再発表します。 ・授業観察は9月に実施する予定です。 |
科目ナンバー /The subject number |
|
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
・特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |