科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
職業指導Ⅱ |
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時間割コード /Course Code |
8222000114 |
ターム・学期 /Term・Semester |
2022年度/Academic Year 後期 |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 5 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
教務委員長 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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教務委員長 | 農学生命科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇キャリア教育について理解すること 〇キャリア教育の充実について、主体的に学び柔軟に対応できる能力を伸ばすこと |
授業の概要 /Summary of the class |
「自ら調べ自ら考える力」の育成を目指します。学び続ける社会人になってほしいと願うからです。 実践事例、資料に当たりながら、キャリア教育を理解し、柔軟に対応できる能力を伸ばすため、物事の本質を見極め、他者と協働し、自分の考えを言語化する活動を通して、自ら考え抜くことを学びます。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
1.キャリア教育とは何か。 2.進路指導とは何か。 3.キャリア教育と進路指導について 4.キャリア教育の推進について(小・中学校との比較を含む) 5.自立した人として生きていくために必要な能力について 6.インターンシップ(普通科)の事例と課題について 7.インターンシップ(普通科以外の専門学科)の事例と課題について 8.日本版デュアルシステムの事例と課題について 9.「総合的な探究の時間」の事例と課題について 10.「産業社会と人間」の事例と課題について 11.「商品開発」の事例と課題について 12.高校生期のキャリア発達課題と取組について 13.キャリア教育の年間指導計画について 14.キャリア教育の年間指導計画の作成 15.キャリア教育の評価について |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
授業への参加度(30%)、レポート(30%)、発表(20%)、課題(20%)の項目で、目標に準拠した基準に従って、総合的に評価します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
〇予習 前時に、次回講義の予告をします。発問に答えられるよう、事前に調べておくこと。 〇復習 学んだことを振り返り、考えたことを課題とします。提出期日を守ること。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
①苅谷剛彦②学校って何だろう-教育の社会学入門③2005・12・10④ちくま文庫 |
参考文献 /bibliography |
特になし |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
〇身の回りの事象に気づく感性を磨きましょう。 〇想像と創造を大事にしましょう。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
ペーパーに氏名と質問を記載して、提出してください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
後日、連絡します。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
・対面による講義形式(メディア授業に移行した場合は,Teamsで実施します。) ・レジュメ、視聴覚教材、新聞等の資料を活用し、分析する力、考察・推論する力、伝える力を高めます。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
「職業指導Ⅰ」と「職業指導Ⅱ」を通して、働くことの意義、セルフリーダーシップ、メンタルヘルス、持続可能な職業等について学び、自己実現を図ることを目的とします。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |