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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会的企業論/Social Enterprises
時間割コード
/Course Code
2221000053
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/Academic Year  前期
曜日コマ
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
大倉 邦夫/OKURA KUNIO
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
大倉 邦夫/OKURA KUNIO 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
企業を社会との相互作用関係から捉える企業社会論の主要な概念,諸理論,実践的課題を理解すること
企業が社会の中でどのような責任が求められ,またいかにしてその責任を果たしていくことができるのか,という点について実践的な提案を行うための力を身につけること
授業の概要
/Summary of the class
この授業では、企業を社会との相互作用関係から捉える企業社会論について学んでいきます。企業は社会と切り離された存在ではなく、常に社会と相互に影響を与えあう関係性にあります。企業社会論では、そうした企業と社会との相互作用関係に注目し、企業と社会のインターフェイスにかかわる様々な問題について議論します。例えば、社会的に責任のある企業経営を遂行するためにはどうしたら良いのか(CSR経営)、企業を取り巻く様々なステイクホルダー(株主、従業員、消費者、行政、地域社会等)と良好な関係を築くにはどのような方策が必要になるのか、というテーマを扱います。さらに、環境問題や少子高齢化の問題、地域の課題に対して、企業はビジネスの手法を用いてどのように取り組むことができるのか(ビジネスの手法を用いて社会的課題に取り組むことを、ソーシャル・ビジネスと呼びます)、というテーマも取り上げます。また、特にCSR経営をいかに進めていくのか、その課題を分析する力を養うことを目的としています。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回イントロダクション(授業に関する全体的な説明)
第2回企業と社会の関係性・CSR経営
第3回CSR経営の展開
第4回CSR経営の評価と公共政策
第5回ダイバーシティ経営
第6回コーズ・リレイテッド・マーケティングの展開
第7回企業社会論に関するまとめ
第8回ソーシャル・ビジネスの基礎①
第9回ソーシャル・ビジネスの基礎②
第10回ソーシャル・イノベーションの創出
第11回ソーシャル・イノベーションの普及
第12回ソーシャル・ビジネスと協働戦略①
第13回ソーシャル・ビジネスと協働戦略②
第14回日本におけるソーシャル・ビジネスの展開
第15回講義全体のまとめ
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常評価(出席点):20%
中間評価(中間レポート)30%
期末評価(期末試験):50%
上記を合算して、最終的な成績評価を行う予定です。

※メディア授業の場合も同様の評価方法となります。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
【予習】授業の最後に次回の内容について説明しますので、関連する資料を確認するようにしてください。
【復習】授業で配布された資料を整理し、授業の内容について理解を深めるようにしてください。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特になし
参考文献
/bibliography
谷本寛治(2006)『CSR-企業と社会を考える-』NTT出版
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
事例を交えながら講義を進めますので、講義で取り上げる事例については事前に調べておいてください。
この点については適宜講義で指示します。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
金曜日3・4時限
人文社会科学部棟3F, 311(経営組織論研究室)、あるいはメールにて受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
k_ohkura(at)hirosaki-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
パワーポイントを用いた講義形式となります。

メディア授業の際には、Teamsによる同時配信(or録画オンデマンド配信)で講義を行います。
科目ナンバー
/The subject number
H2-3-4405-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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