科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
経営管理論/Business Management |
---|---|
時間割コード /Course Code |
2221000060 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2022年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
木/Thu 2 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
高島 克史/TAKASHIMA KATSUSHI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
高島 克史/TAKASHIMA KATSUSHI | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
新たな付加価値の創造とその獲得の必要性を理解すること。さらにはそれらを維持継続させるための仕組みの必要性をを理解すること(見通す力) 経営管理における基礎的概念や考え方を習得し,関連する演習・実習科目において実践するための礎とすること(解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
経営管理には大きく3つの問題がある。1つ目はリーダーシップやモチベーションに代表される人の問題、2つ目は分業と調整やヒエラルキーの設計等に代表される組織の問題、3つ目は組織が存続・成長していくために必要となる意思決定や行動に関する戦略やイノベーションに関する問題である。 本講義では、これら問題とそれに対する諸概念や理論について実例を交えながら考察する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:オリエンテーション 第2回:なぜ人は組織で働くのか 第3回:キャリアの開発 第4回:個人の欲求 第5回:リーダーシップ、第1回テスト 第6回:組織とは 第7回:経営組織の設計 第8回:組織構造の発展 第9回:組織文化 第10回:新しい組織形態、第2回テスト 第11回:イノベーションとは何か 第12回:新製品開発とイノベーション 第13回:企業間関係 第14回:組織変革 第15回:講義全体のまとめ,第3回テスト |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価(講義中に提出するミニレポートの内容で評価します。評価全体の10%) 第1回テスト(人の問題に関する諸概念や理論のについて理解度を測る。評価全体の30%) 第2回テスト(組織の問題に関する諸概念やモデルについて理解度を測る。評価全体の30%) 第3回テスト(戦略・イノベーションの問題に関する諸概念やモデルについて理解度を測る。評価全体の30%) 対面での試験が実施できない場合、試験をレポートに代えて成績評価を行う予定です(レポートに代える場合は講義中に指示します)。出題範囲および配点は定期試験の場合と同じです。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:普段から,ビジネス雑誌や新聞など関心をもってみるようにしてください. また,機会をみつけて地域や地域企業について考えるオンラインで開催されているシンポジウムや報告会に積極的に参加し,自分なりの考えを持つように努めてください. 復習:講義内容・テキストをもとにしたレポート課題を出しますので,それを提出してください。いただいた回答について講義中に紹介したり,誤解があれば修正したいと考えています。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
講義で配布するプリントで適宜紹介する。 |
参考文献 /bibliography |
當間克雄(2010)「新素材開発プロセスのマネジメント」中央経済社 中橋国蔵・柴田悟一(2003)『経営管理の理論と実際』東京経済情報出版 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
人文社会科学部専門科目「経営学入門」が履修済みであることが望ましい |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
講義終了後に質問タイムを設けますので,その時間を活用してください。 その他,復習時に質問が生じた場合は,毎週木曜日8時30分~9時30分の間に研究室にお越しください。研究室は人文社会科学部棟3階経営管理研究室です。このほか,メールでも質問を受け付けます。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
katsushi(at)hirosaki-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
パワーポイントを使った講義形式です.実例に基づいて講義をする場合,冒頭で新聞や雑誌のコピーを配布することがあります. (メディア授業に移行した場合は,Teamsで実施します) |
科目ナンバー /The subject number |
H2-2-4204-A07 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
受講希望者多数の場合は,履修者を制限します。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |