科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
言語コミュニケーション実習IA(英語)(2) (19H以前)/Foreign Language Communication Practicum IA(English) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
2221020003 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2022年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
畑中 杏美/HATANAKA AZUMI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
実習科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
畑中 杏美/HATANAKA AZUMI | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル1 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
・英語で書かれた音声を聴き、スピーチの要点や話者の主張が理解できるようになること ・トピックごとに、重要な語彙を理解したうえで、自分の考えを表現したり、質問に対する受け答えができるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
教科書のレッスンを毎回2つずつ進めていきます。単語の小テストのあとで、リスニング・スピーキングのポイントを解説します。そのあと、実際にリスニングの練習問題や、スピーキングのペアワークを通して、レッスンごとの重要表現を定着させます。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回: Lesson 1 I'm an only child. & Lesson 2 She's a born leader. 第2回:Listening 課題1 第3回:Lesson 3 We're both reliable. & Lesson 4 As I was saying... 第4回:Listening 課題2 第5回:Lesson 5 I'd like to check in. & Lesson 6 Here are some rules. 第6回:Listening 課題3 第7回:Lesson 7 There are some problems. & Lesson 8 Than would be great. 第8回:Listening 課題4 第9回:Lesson 9 Do you know... & Lesson 10 Sorry. My mistake. 第10回:Listening 課題5 第11回:Lesson 11 Can I please...? & Lesson 12 I'm broke. 第12回:Listening 課題6 第13回:Lesson 13 I used to play hopscotch. & Lesson 14 She said she was sorry. 第14回:Listening 課題7 第15回:Lesson 15 I read an unusual story. & Lesson 16 When did they release it? 第16回:Listening 課題8 第17回:Lesson 17 You didn't know? & Lesson 18 A good friends is loyal. 第18回:Listening 課題9 第19回:Lesson 19 I could do that. & Lesson 20 I wish I'd remembered. 第20回:Listening 課題10 第21回:Lesson 21 I'd rather not say. & Lesson 22 It could be an ad for... 第22回:Listening 課題11 第23回:Lesson 23 The main reason is... & Lesson 24 It needs a good location. 第24回:Listening 課題12 第25回:Lesson 25 You're expected to ... & Lesson 26 What does it mean? 第26回:Listening 課題13 第27回:Lesson 27 What will happen if...? & Lesson 28 It must have been... 第28回:Listening 課題14 第29回: Lesson 29 Cars will most likely fly. & Lesson 30 That's really good idea! 第30回:Listening 課題15 ※授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容が異なる場合には,その都度説明します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【テキストに基づく学習:70%】平常評価(予習の充実度;授業への参加度)(10%),課題(単語テスト)(20%),小テスト(40%)の結果と【教材に基づく学習:30%】テスト(30%)の結果を総合して,授業としての具体的到達目標に基づき,評価されます。対面での試験が実施できない場合、小テストの代わりとなる課題をMoodleで提出していただきます。配点は対面の場合と同じです。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:毎回単語テストがあります。事業であつかうレッスンのページは予習し、わからない単語の意味を調べましょう。 復習:4レッスンがおわるごとにユニットクイズがあります。対話文やリスニングの重要個所を確認し、練習しましょう。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
Speak Now 3: Student Book with Online Practice. OUP, 2012. ISBN:978-0194030175 |
参考文献 /bibliography |
必要に応じて紹介します |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
予習をして授業にのぞんでください |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
月曜5・6限がオフィスアワーです。ただし、不在の場合もあるので、事前に連絡をとることをお勧めします。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
a-hatanaka[at]hirosaki-u.ac.jp [at]を@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習形式 ※メディア授業に移行した場合は、TeamsおよびMoodleで行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
H1-1-2313-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
なし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |