科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
企業戦略コース特設講義B(4)「フードビジネス論」/Corporate Strategy Program Special Lecture B |
---|---|
時間割コード /Course Code |
2222000017 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2022年度/Academic Year 後期 |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 5 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森 樹男/MORI TATSUO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
森 樹男/MORI TATSUO | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○フードビジネス経営の基本的知識と理解を深めること ○フードビジネスの事例をもとに,経営課題にたいする解決方法を学ぶ |
授業の概要 /Summary of the class |
フードビジネス経営が今日どのように展開されているのか、理論や事例をもとに学ぶだけでなく,実務経験者をゲストスピーカーに迎え,フードビジネスが抱える課題と解決方法について,実践的に学習する科目です。具体的には,フードビジネスにおける基本的知識(歴史、動向、理論など),業種と業態の考え方、メニューマーケティングの知識、手法などを学んだ後、グループダイナミクスを応用して実際の物件を想定したケーススタディを使った演習により、飲食店経営の実際を学びます。これを通して,サービス産業としてのフードビジネスのあり方や,地域活性化への応用などを考えることができる人になることを目指しています。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 オリエンテーション 第2回 フードビジネスの歴史と動向 第3回 フードビジネスにおけるマーケティング思考 第4回 マーケティングリサーチーSWOT分析、ポジション分析 第5回 メニュープランニング1―レストランの商品は何か QSC 第6回 メニュープランニング2-立地について 第7回 メニュープランニング3-6つ留意点 グループづくり 第8回 メニューエンジニアリング 第9回 真実の瞬間ーロールプレイ 第10回 業種・業態の考え方とコンセプトづくり 第11回 ケーススタディーある日の喫茶店 第12回 人材は人財―人の使い方 第13回 事例研究 第14回 グループ討議 第15回 グループ発表 第16回 期末試験 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価(授業への積極的参加度,平常の発表):10% 中間評価(グループ発表)30% 期末評価(期末試験)60% 上記をふまえて評価をおこないます。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:普段より、飲食店経営に関する新聞や雑誌、ニュースに関心を持って見るようにしてください。また,テレビの情報番組などを活用し、外食企業の現状について理解するよう努めてください。 復習:授業で学んだことを活かして,外食する時はなぜ客が並ぶのか、どうしたらもっと流行るようになるのかなどを考えてみてください。また,授業中のディスカッションで活用できるように,話題の新店を視察し気づいたことをメモするようにしてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
適宜プリントを配布する |
参考文献 /bibliography |
全国調理師養成施設協会編『フードビジネス』(社団法人全国調理師養成施設協会) 全国調理師養成施設協会編『フードマーケティング』(社団法人全国調理師養成施設協会) |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
なし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
木曜 17時40分~18時30分 事前にメールで連絡があれば,その都度対応 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
mori(at)hirosaki-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義は講義内容をまとめたプリントを使いながらおこないます。 グループによるフィールド活動を講座の中心として、調査分析、提案を成果物として最終的に発表します。ケーススタディ演習、ロールプレイなど,座学と演習を織り交ぜた授業です。 |
科目ナンバー /The subject number |
H2-2-4631-A07 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
観光マイスター育成プログラム関連授業です。 下記の日程で観光マイスター育成プログラムの説明会を開催しますので,関心のある方はご参加ください。 日時 2022年3月30日(水)14時~14時30分 方法 teams (参加希望者はチームコード rwkg9hu を入力し登録するか,上記メールアドレス教員まで連絡をください。) なお,上記の時間に参加できない場合は,後日動画で内容を確認してください(この場合もチームへの登録が必要です)。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |