科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
メンタルヘルス-心と運動- |
---|---|
時間割コード /Course Code |
1221100289 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
益川 満治/MASUKAWA MITSUHARU |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 人間・生命 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択必修 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
渡邉 陵由/WATANABE TAKAYUKI | 教養教育開発実践センター/ |
益川 満治/MASUKAWA MITSUHARU | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○保健学や臨床心理学ならびにその近接領域についての学識を得ること ○上記学問の知識や技能に基づいて,メンタルヘルスおよびその維持や増進を理解できるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
〇運動・スポーツの心理的効果の基礎知識を養う 〇実技(運動・スポーツ)を通した実践を行い,心理的効果を実体験する 〇授業は集団種目(ボールゲーム)及びトレーニング(器具・自重)を中心に行う <授業概要> 健康づくりと運動についてスポーツ心理学的視点から講義及び演習を行う.それらの知見に基づいて,実技・演習形式で実践を行い,メンタルヘルスの維持増進に取り組む. 実技種目としては、ボールゲーム(バレーボール・バスケットボール)を行う.本授業で用いるスポーツは,年齢・性別を問わず行われている生涯スポーツのひとつであり,コミュニケーションツールとしてもその価値は高い.その楽しみ方は,競技的なものからレクリエーション的なものまでと多岐に渡る.この演習では,個人の技術レベル・体力レベル,経験・未経験にとらわれることなく授業を展開し,スポーツの様々な可能性について理解するとともに,生涯スポーツへつなげる足がかりとする. |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
<講義計画> (1) ガイダンス及びカラダ慣らし・グループ分け【益川】 授業の概要、各種目特性を理解し、用品・教材・心構え・評価等についての説明を行う。 (2) ボールゲーム:バレーボール①アイスブレイクとチーム作り/トレーニングの理論及び実践【益川/渡邉】 (3) ボールゲーム:バレーボール②コミュニケーション/トレーニングの理論及び実践 【益川/渡邉】 (4) ボールゲーム:バレーボール③運動とストレス/トレーニングの理論及び実践 【益川/渡邉】 (5) ボールゲーム:バレーボール④自覚的運動強度を活用しよう/トレーニングの理論及び実践 【益川/渡邉】 (6) ボールゲーム:バレーボール⑤運動による効果を体験しよう/トレーニングの理論及び実践 【益川/渡邉】 (7) ボールゲーム:バスケットボール①自分の変化に気づく(RPE)/心拍数を見つめてみよう 【益川/渡邉】 (8) ボールゲーム:バスケットボール②自分の変化に気づく(ストレス)/心拍数を見つめてみよう 【益川/渡邉】 (9) ボールゲーム:バスケットボール③自分の変化に気づく(不安)/心拍数を見つめてみよう 【益川/渡邉】 (10)ボールゲーム:バスケットボール④自分の変化に気づく(感情)/心拍数を見つめてみよう 【益川/渡邉】 (11)ボールゲーム:バスケットボール⑤自分の変化に気づく(活動量)/心拍数を見つめてみよう【益川/渡邉】 (12)ボールゲーム:バスケットボール⑥メンタルヘルスの維持増進(運動と認知機能)【益川】 (13)ボールゲーム:バスケットボール⑦メンタルヘルスの維持増進(運動とセルフエフィカシー)【益川】 (14)ボールゲーム:バスケットボール⑧メンタルヘルスの維持増進(運動とメンタルヘルス)【益川】 (15)まとめ 【益川】 ※(2)~(11)は,グループ毎にトレーニング及び心拍数を意識したスポーツ(2回)とボールゲーム(8回)に分かれて行います. ※授業を進める中で,「運動の習慣化」を意図した講義形式も行います. |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常点評価(60%):授業態度,ルール,マナー,種目への取り組み等,授業への積極性を評価する. パフォーマンステスト(20%):実技・筆記を実施し,技能・理解度を評価する. レポート(20%):レポート課題について評価する. |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
健康と運動に関する知識習得のための予習・復習、 演習・実技で学んだ運動・スポーツ・心身の健康の日常生活での実践 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
必要に応じて,プリントや資料を配布します. |
参考文献 /bibliography |
特になし. |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
自分自身の現状の生活習慣を把握しておくこと ※授業に参加するものは,大学が示す指針(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応についてをよく読んだうえで,参加するようにしてください. また,授業日に体調に異変を感じた場合,無理をして授業に参加しないようにしてください. ※第2回~11回については,グループ毎にトレーニングルーム【渡邉担当】と体育館フロア【益川担当】に分かれて授業を行います.ローテーションについては、初回ガイダンス時にグループ分け及び指示を行います. |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
水曜日12:40~13:00 教育学部3F 保健体育講座・体育学第二研究室 又は授業の前後に対応する |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
masukawa@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
実技・講義を交えた演習方式で行います. |
科目ナンバー /The subject number |
|
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
全ての授業は、第一体育館(メインフロア・トレーニング室)で行います.その際,運動に適した服装及び体育館専用シューズ,筆記用具が必要です.また,実技形式で行いますので,履修者は各自ケガに対する保険に入るようにしてください. 第1回目ガイダンス時に詳しく説明します. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |