科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
人を育む営み-育児と子どもの発達A- |
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時間割コード /Course Code |
1221100303 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
増田 貴人/MASUDA TAKAHITO |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 人間・生命 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択必修 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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増田 貴人/MASUDA TAKAHITO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル1 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○教育学ならびにその近接領域についての学識を得ること ○上記学問の知識や技能に基づいて,人を育む営みを理解できるようになること |
授業の概要 /Summary of the class |
育児について、子どもが健やかに育っていくために必要な環境に焦点をあてて論じる。なかでも、障害・非定型発達や社会的養護など、特別な支援を要する子どもたちへの生活援助について概説する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
以下の順で進行予定だが、状況次第で変更する場合もある。 1. オリエンテーション 2. 社会的養護のしくみ 3. 特別養子縁組 4. 虐待の影響 5. 「愛情の器」モデルにみる支援 6. 「愛情の器」モデルにみる支援(事例検討) 7. 感情学習からみる「ほめる」と「叱る」 8. 視覚障害疑似体験 9. adaptedの視点 10. 社会モデルの障害 11. 社会モデルの障害(事例) 12. 子どもの貧困 13. 非行と社会との関係 14. 子ども家庭福祉の視点 15. まとめ |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
2本のレポートによる採点とする(各50%)。 自身の感想ではなく、そこから何を学び取ることができたのかが、明確に述べられている可を主たる評価基準として、計60点以上を合格とする。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
授業内容のノートや資料等を読み返し十分に復習するとともに、日ごろから書籍や新聞に目を通したりして、講義内容を自分自身で問い直すこと。 その際に確認された疑問点などは次の授業までに質問等をして解消するようにすること。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特に指定しない |
参考文献 /bibliography |
適宜授業中に紹介する |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
事前に連絡がある限りは随時対応する |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
増田:tmasuda@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A08:社会学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義を基本とする メディア授業実施にあたっては、Microsoft Teamsを利用して連絡・資料配付等を行う。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
授業に関する連絡並びにメディア授業にあたっては、teamsを使用しますので、アプリを事前にインストールしておいて下さい。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |