シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
地域の多様性と活性化-地域とアートワールド-
時間割コード
/Course Code
1221200022
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教養教育科目/
曜日コマ
/Day, Period
木/Thu 2
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1
主担当教員
/Main Instructor
朝山 奈津子/ASAYAMA NATSUKO
科目区分
/Course Group
教養教育科目 グローカル科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
出 佳奈子/IDE KANAKO 教育学部/
塚本 悦雄/TSUKAMOTO ETSUO 教育学部/
朝山 奈津子/ASAYAMA NATSUKO 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○地域が孕む様々な問題や地域が持つ様々な魅力を理解すること
○地域の問題や魅力を理解した上で,地域活性化の方策を考察すること
授業の概要
/Summary of the class
○地域に合った「アート」の持続可能性を戦略的に学びます。
○「なんでもアート」に陥らないために,アートの概念を学びます。
○弘前の「アートワールド」の問題点を見つけ出し、その改善や解決のために何ができるか、どこにどのように働きかけるべきかを考えます。
○以上により,アートそれぞれの「カッコよさ」をアピールする手法を学びます。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
(講義)
第1回:オリエンテーション(出、朝山)
第2回:弘前の「いま・ここ」第1回(小杉在良(弘前れんが倉庫美術館運営統括))
第3回:弘前の「いま・ここ」第2回(小杉)
第4回:青森の「いま・ここ」(奥脇嵩大(青森県立美術館学芸員))
第5回:芸術家の「いま・ここ」(塚本悦雄(彫刻家、弘前大学教授))
第6回:シンポジウム「弘前のアートワールド」(小杉、奥脇、塚本、出、朝山)
第7回:個人発表、演習班の編成(出、朝山)

(演習)
第8回:問題点の洗い出し:弘前とアートの現状を捉える(小杉、塚本、出、朝山)
第9回:発表第1回の準備(小杉、塚本、出、朝山)
第10回:中間発表第1回とディスカッション(小杉、塚本、出、朝山)
第11回:問題点の構造を考える:誰が何を受けとってくれるか(小杉、塚本、出、朝山)
第12回:中間発表第2回(小杉、塚本、出、朝山)
第13回:働きかけの具体化:誰に何をどうやって届けるか(小杉、塚本、出、朝山)
第14回:最終発表の準備(小杉、塚本、出、朝山)
第15回:最終発表(小杉、塚本、出、朝山)
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
・授業内の課題への取り組み(20%):期日どおりに提出されたかどうか、課題に対して自分の意見を持とうと努めているか
・授業内のディスカッションへの取り組み(40%):コメントの質および量
・発表への取り組み(40%):話し合いへの参加の積極性、情報収集の質および量
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
・弘前市・青森県の文化政策や、文化的な催事について、情報収集を積極的に行うこと。
・演習の準備を事前に丁寧に行うこと。
・発表後の振り返りを行い、次回の授業に生かすこと。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
授業内で適宜配付・指示。
参考文献
/bibliography
【弘前大学附属図書館 所蔵】
佐々木健一『美学への招待』、中央公論社、2004年。(中公新書1741)
山本晋司編『資源化する文化』、弘文堂、2007年。(資源人類学2)
アーサー・ダントー「アート・ワールド」、西村清和編『分析美学基本論文集』、勁草書房、2015年、9-35頁。
渡辺裕『サウンドとメディアの文化資源学 : 境界線上の音楽』、春秋社、2013年。
ハワード・ベッカー『アート・ワールド』後藤将之訳、慶應大学出版会、2016年。
熊倉純子監修、菊地拓児、長津結一郎編『アートプロジェクト (芸術と共創する社会) 』、水曜社、2014年。
クレア・ビショップ『人工地獄:現代アートと観客の政治学』大森俊克訳、フィルムアート社、2016年。
藤田直哉編著『地域アート:美学/制度/日本』、堀之内出版、2016年。
弘前市教育委員会編『弘前の文化財』、弘前市教育委員会、2017年。
小林真理編『文化政策の思想』、東京大学出版会、2018年。(文化政策の現在1)
小林真理編『拡張する文化政策』、東京大学出版会、2018年。(文化政策の現在2)
小林真理編『文化政策の展望』、東京大学出版会、2018年。(文化政策の現在3)

留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
・授業開始までに、受講者の自己紹介を兼ねたアンケートを実施しますので、回答して下さい。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
電子メール、Teamsを通じて随時可。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
窓口教員:朝山奈津子 asayaman@hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A01:思想,芸術およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A03:歴史学,考古学,博物館学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
A09:教育学およびその関連分野
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
地域志向科目
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義、演習
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
実務経験について:非常勤講師はアートNPO法人での活動経験が豊富で、現在は文化施設のスタッフである。また学部教員の内1名は、彫刻家である。
地域指向科目について:地域に合った「アート」の持続可能性を戦略的に学びます。「なんでもアート」に陥らないために,アートの概念を学びます。弘前の「アートワールド」の問題点を見つけ出し、その改善や解決のために何ができるか、どこにどのように働きかけるべきかを考えます。地域に合った「アート」の持続可能性を戦略的に学びます。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る